長崎へ。

長崎へ旅行に行ってきました。
2泊3日の旅行でしたが、帰る日を除いて
ずっとハウステンボスで過ごしました。

今の時期、見どころは何といっても
b0052320_22262895.jpg
チューリップ♡

チューリップと子供たちの写真をたくさん撮る!
というのが、一番の目的。

1歳9ヶ月、ヒョコヒョコ歩く娘、
b0052320_22264958.jpg


そんな娘を溺愛しすぎて、破壊されている夫、
b0052320_2227226.jpg


間もなく年中さん、4歳のアンちゃん、
b0052320_22271131.jpg


そしてもうすぐ、ピッカピカの一年生
長男・ユンくん。
b0052320_22271815.jpg


チューリップがあまりにも美しくて
うまく言葉にできなかったのではなく。
b0052320_22273291.jpg
レンズ越しのあなたたちが
あまりにも愛しくて仕方なかった。

ゆらゆらと風に揺れながら
肩を並べ咲き誇るチューリップたちに囲まれ
私は一人、こんな幸せは怖いくらいだと思った。

芝桜も満開。
b0052320_22281382.jpg


お船にも乗った。
b0052320_2229144.jpg


日本最大級のイルミネーション。
気温が低く、ホッペも手も冷たかったけど
b0052320_22294169.jpg


そんなことは全くどうでもいいくらい
家族で見るイルミネーションは
美しく、感動した。
b0052320_22294926.jpg


プロジェクションマッピングは初めての体験。
b0052320_22295477.jpg
圧巻。
こんなアートな世界。
美し。

幼子3人抱えての旅行だったので、
パーク内もっとも便利良いホテルアムステルダム。
b0052320_22295994.jpg
毎日

閉館ギリギリまで遊んで
b0052320_22305844.jpg
観覧車にも乗って
帰ってシャワーしてばたんきゅう。

それでも子供たちは早朝から元気いっぱい!
楽しい嬉しいの気持ちを抑えきれなくて
b0052320_22311730.jpg
彼らをまとめるのに
私と夫はある意味クタクタだったけど
同じように子供にかえってめいっぱい遊んだ。

うたたん大好きな娘は
ミッフィーちゃんに大興奮♡
b0052320_22312888.jpg


そんな娘に夫はさらに大興奮。
b0052320_22313443.jpg


アンチ絶叫マシンな私たち(夫は大丈夫)だから
この広大な空間、アスレチックやお花や映像やアートや
小さな乗り物が何とも心地よく。
b0052320_22314263.jpg
メリーゴーランドは一体何回乗っただろう。
本当に数えきれないくらい乗った。

オッパたちが巨大迷路に挑戦中、
私と娘は森の中を散策。
そしたら、くまさんと出会った。
b0052320_22333089.jpg


動物さん大好きな娘。
b0052320_22334384.jpg
ここから離れなくて
ジッと座って動物たちと会話。

キツネさんの洞窟にもお邪魔して。
b0052320_22335233.jpg


広すぎるパーク内はお船で移動。
この間、娘は「ハクチョウ」を覚えた。
b0052320_2234054.jpg
アンちゃんは仮面舞踏会に夢中。
長男はスケート初体験。
でも「ユンくん、スケートむいてへんわ。」と捨て台詞。

朝から晩まで本当にクッタクタになるまで遊んで。
b0052320_22343063.jpg
子供たちはそれぞれ
「ハウステンボスめっちゃ楽しい!めっちゃ好き!」
と、大喜びしてくれて。
私も夫も、体はクタクタだけど
子供たちの表情や言葉で、もう本当に幸せでした。

最終日は、電車に乗って
長崎観光。
b0052320_2236539.jpg
まーだまだ元気!

天主堂。
b0052320_22365939.jpg
あの坂道を「じぶーん!」と叫びながら
私と夫の手を振り払い
せっせかと歩いて登っていく娘。

やれやれ。

しかし、あれです。
長崎って本当にカステラ屋さんだらけで
ちょっとびっくりです。

和菓子やさんやケーキやさん、パン屋さんが少ない!
京都の和菓子やさんも、外から見たらこんな感じなのかな?
地域によって、ここまで食文化が違うってちょっと不思議。
歴史的背景を知ると尚更面白いですね。

え?何ですか?
何食べたんだって?

いや~、食べましたよ。
こんなに遊びほうけながらも、
朝昼晩、おやつ、夜食。
食べまくりましたよっ!

佐世保バーガーは、2回食べました。
(長男とこっそり夜に抜け出しても食べました!)
b0052320_22371257.jpg
ちゃんぽんも食べたし
皿うどんも食べました。

パーク内で美味しいイタリアンも食べました。
b0052320_22372125.jpg
長男、ガッツイテます。
私より食べる量多くなって、驚き。

毎日何回おやつ食べてたんだろう。
b0052320_23264378.jpg


岩崎本舗の角煮まんじゅう。
娘も子供たちもお気に入り。
b0052320_22381720.jpg
お土産大好きな夫が
ここでも店員さんにお土産用の角煮まんじゅうの
ことをあれこれ真剣に問い合わせていました。

そう、夫はお土産大好き人間。
そしてカステラ大好き人間!
長崎のお土産で溺れそうです!
b0052320_22382251.jpg
これはお土産カステラの一部ですが
チーズやチーズケーキやバウムクーヘンや
チョコやお漬物や・・・。

最後に空港でちゃんぽんかおか?と
聞かれましたが、さすがに
もう、いらんやろ!とお断りしました。

この旅の〆には、大阪到着後
尼崎まで車飛ばして実家の両親と
味楽園で焼肉!でした~。
最後で、食べまくり。
あー美味しかった!!

という私も、
もちろん。
b0052320_22382936.jpg
サイラーのパン♡
ハウステンボスで買ったチューリップの苗よりも
大事に抱えて帰ってきました。(/ω\)

まだまだ手のかかる3人の子供たち連れての
長崎への旅。

決して、楽ちんではなく
本当にクタクタでしたが、
疲労感なんて全く感じないくらい
幸せそうな子供たちの表情を見ながら
この思い出は一生の宝物だね
と、それぞれが思っていたと思います。

いつものことながら、旅の手配、スケジュール
細やかな段取りをしてくれる夫に
何より感謝の気持ちでいっぱいです。

剛くん、ありがとう。
子供たちからも、アッパ、ありがとう。

やっぱり夫とは、父親とは
偉大。
改めてそう感じました。

日頃の私の言動からそう伝わってない?!
可能性は十分ありですが、
毎日毎日、そう思っています。

私を、私の人生をより豊かに
色とりどりの美しい世界にしてくれる
愛しい家族、子供たち。
b0052320_22392789.jpg
旅の思い出と共に
幼い君たちのことを
一生。
キラキラのまま記憶しておきます。

愛する私の家族。
オンマ、また今日から頑張るよ。
あなたたちの為に、一生懸命。

昨日は、5人分×3日間の洗濯で
夜中の2時まで寝られなかったけど、
静かな部屋でいろいろ思い返す時間も幸せだった。

さぁ、次はどこいこ?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-04-06 23:42 | 日々のこと


<< 一年生。 できるだけ。 >>