鯖寿司。

ブログをしていると、本当にたくさんの方々との
つながりを感じます。
お顔が見えなくても、お声を聴けなくても
こうして私のブログへ足を運んでくださり、
そして何かを感じて下さり
温かい言葉を惜しみなくくださる。

そのことの尊さを毎日毎日感じさせられています。
メールを送ってくださるときの勇気や気持ち。
大切にしていきたいなぁと思います。

そしてこのご縁も。
追って、ゆっくりお返事いたします。
まずは、「ありがとうございます。」
一言伝えたくて。

・・・

ある日の夕飯。
夫が急に「美味しい鯖寿司食べたいな~。」と言い出し
そして次の瞬間には電話で注文。
魚の美味しい居酒屋さんでテイクアウトが出来る、この鯖寿司。
いつも店内は超満員で、小さな子供を連れていくにはちょっと大変なので
こういうテイクアウトは嬉しいですね。
b0052320_9223085.jpg
我が家はみんな大の鯖寿司好き。
ユンくん&アンちゃんもすーっごく好きです。
スアはどうだろう?まだ食べさせたことないのでわかりませんが
好きになってくれるといいな~。

1本は、夫がバーナーで炙りました。
こういうことには努力を惜しまない夫です。
(あ、基本的には私より努力家ですが!)
b0052320_9223696.jpg
炙ると香ばしくて美味しい♡
脂ののった鯖、最高に美味でした~。
子供たちも口いっぱいに入れて、「もっともっと!」と
本当に食いしん坊すぎて笑えます。
この他はお野菜と豚肉でしゃぶしゃぶ、前日の残り物で簡単に。

そしてある日は、上ミノなどのホルモンを
タレで炒めて、サンチュで包んで食べました。
b0052320_9224963.jpg
その他のおかずは、舌平目のムニエル、
大根とお揚げの金平、
もやしのナムル、
サツマイモときのこのお味噌汁、
五目煮豆。
でした~。

ホルモンも息子たちの大好物。
B級グルメ、大好きです♡
・・・

今日は朝から雨の京都です。
雨の日は、おうちの中で
パンやお菓子を焼きたい衝動に駆られませんか。
夕飯は、長男のリクエストで天ぷらにする予定です。
「丸亀みたいに、おうどんと天ぷらして。」って言われました。
いつもリクエストが具体的な彼なので、案外献立には
困らないのです。もちろんかなえられない時もありますけどね。

とりあえず、ジャム用にたくさん買っておいた
近所の八百屋さんで1パック158円の苺を
お砂糖と共にストウブにスタンバイ。
b0052320_9225524.jpg
1時間待ってから火にかけまーす♪

使っているのは18cmのバジルグリーン。

ジャムや、ポタージュスープ、お粥、残り物で作る
ちょっとした煮物などにちょうどいいサイズです。

いつもありがとうございます。
素敵な雨の日をお過ごしください。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-03-13 09:44 | 家ご飯


<< マフィン+JAM、そして神様リ... 価値あるもの。 >>