ビーフシチュー。

先日、夫とのおうちランチは
オイルサーディンと美味しいソーセージで
トマトソースのパスタ。
b0052320_1149247.jpg
サラダとリュスティックで簡単ランチ。

大盛りパスタでも、ものの5分で完食してしまう夫。
この人の早食いはどうしたら治るんだろうと
考えてみますが、たぶん無理です。
「よく噛んでゆっくり食べて!」と言っても
うん、と言いながらお皿はいつもすでに空っぽ( ;∀;)

昨日は、次男がインフルエンザにかかってしまい
一日中どこにも出られず。
幼稚園も学級閉鎖となり、
しばらく軟禁生活が続きそうです。(;_:)

さてさて。
子供たちがおうちにいると、とにかく食べることを
ずーっと提供しつづけないといけないのが、母親というもの。
朝ごはんを食べさせ、片づけてほかの用事をして
気が付いたら、もうお昼。
そして食べさせて片づけて、あっという間にまた夕飯。
そのうえ、合間合間に「おやつ~!」「牛乳~!」「りんご~!」
「はっさく~!」「ヨーグルト~!」ととにかく
我が家の男子たちからは、延々と食べ物の要求をされっぱなし。
そして私も負けじと、自分のおやつタイムを確保しようとするから
そりゃ、休む間もないってことですよね。

繰り返し繰り返し。
世のお母さんたち、みんながやってきた、またやっている
ことなんですよね。お母さんってえらいな。つくづくそう感じます。

昨日の夕飯。
b0052320_11493493.jpg
メインは、銀閣寺・大西の煮込み用国産牛で
ビーフシチュー♡

夫がすんごい勢いで吸い込んでいました。
「んまっ、んまっ!」って。(^^)
このシチューを作るのにかけた時間なんて
どうでもいいと思えるくらいの食べっぷりです。
(たまに少し悲しくなる時ありますよ。(笑))

器は、イッタラ・ティーマ21㎝ボウル。
煮込み料理やパスタ、サラダ、なんでも。
実に万能な器です。


その他のおかず。
イカ教の男子たちの為に、イカと野菜の炒めもの。
焼肉のタレで炒めるだけだけど、すんごく喜ばれる一品。
b0052320_11493933.jpg


使っている器は、アラビアのKokoオーバル。
これまた万能なお皿。
朝食のワンプレートやデザートの盛り合わせなど
もちろんメイン料理の盛り付けにも、オーバルは実は
すごく使いやすくて、見栄えがするんです♪
人数分持っていると本当に便利♡

その他の副菜。
b0052320_11494321.jpg
娘がほうれん草のナムル好きなので、あほの一つ覚えのように
ナムルばっかり作ってしまいます。
(これは小松菜のナムルですが。)

絶賛インフル中~の次男。
今日も一日パジャマです。
お熱の時に、くっきり二重になるのはなんででしょうね?
b0052320_11495058.jpg


昨日よりは食欲も出てきて元気もあります。
お熱も下がっています、今のところ。
b0052320_11495565.jpg
「オンマのお粥さん、めっちゃ美味しい~。」と
お粥さんおかわりしました。
キウイも食べてポカリも飲んで。
おやつも食べてピノも食べて。
夕飯はお寿司食べたい!と、要求しています。
着々と回復に向かっているようです。
アンちゃん、早くよくなーれ。

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-03-01 14:10 | 家ご飯


<< 娘とパンとおやつと。 パンの神様。 >>