8年。

今日は、私たちの結婚記念日。
今日で、まる8年。
9年目のはじまりです。

今日が結婚記念日だということを、すっかり忘れていた私。
(なぜか今年は、本当に、見事に、完全に!忘れていました!)
今日もとてもハードスケジュールなはずの夫が
お昼過ぎにひょっこり帰って来て、いきなり大きな花束を
差し出した瞬間に、初めて気が付くという…。

こんな妻でごめんなさい。
毎年、変わらぬ気持ちをありがとう。
b0052320_22384173.jpg
嬉しくて嬉しくて
ずっとぼんやり花を眺めていました。

夫の自慢をするのは気が引ける。

でも、私は今日息子たちにこう言いました。
「大きくなってお嫁さんが出来たら、アッパみたいに
お嫁さんを大事にしてね。」って。
そして娘にはこう言いました。
「アッパみたいな素敵な男の人を選んでね。」って。
オンマは出会ったころより、
もっともっとアッパのことが大好きだよって。
b0052320_22384689.jpg
結婚披露宴で、最後のお色直しの時に持ったブーケは
カラーでした。
きっと夫は覚えていないだろうけど、
そんな偶然があまりにも嬉しくて、カラーを眺めながら
結婚式の日のことを思い出していました。
あの日も、今日のように雪がひらひら降っていました。

今日が結婚記念日だということを、完全に忘れていたので
普通の普段通りの夕飯でしたが。
先日、夫が買ってくれたダンスクのコベンスタイル両手鍋。
b0052320_22385473.jpg
中は相変わらず地味なおばんざい。

白と迷い、ティールに。
久々の軽いお鍋。(笑)
使い勝手良いです☆


義母の大根、鶏もも、厚揚げの煮物。
b0052320_2239149.jpg
こういう煮物が一番美味しい。
お弁当にも喜ばれます。

そして大きなストウブには
b0052320_2239641.jpg




山盛り具だくさんのいわしつみれ汁。
b0052320_2239115.jpg
蒟蒻、人参、大根、白菜、お豆腐、つみれ。

豚汁やつみれ汁などに必ず登場する
この赤い漆器。
大容量で少し高台になってて、ステキなんです。
b0052320_22391659.jpg
子供たちも夫も、美味しい美味しいと
たくさん食べてくれました。
栄養満点、愛情満点☆

記念日だというのに、ケーキも用意できず
本当に気の抜けた妻ですが。
ハーゲンダッツだけは常備してある、抜け目ない妻です。

ハーゲンダッツの抹茶とバニラ。
b0052320_22392076.jpg
夫と私の大好物。
いつもスプーンは一本で
どちらかがすくって口に運んであげる、という
食べ方を8年間続けてきました。
今日は二本並べてみたけど、やっぱり使ったのは
一本だけでした。
きっとこれからも変わらないだろうな。

喧嘩した後に食べたこともあったね
不安な気持ちで食べたこともあったね
でもいつもそばであなたと食べるこのアイスクリームが
とびっきり美味しい、世界一のアイスクリーム。

毎日毎日忙しくて猫の手も借りたいくらいの人が
結婚記念日、何食べたい?
どこ行く?と、毎日聞いてくれる
そんな優しい人です。
(この嫁は、そこさえ押さえとけば大丈夫!と思われている?!)

後日、素敵なお店に連れてってくれるそうです。
楽しみだな♪
幸せな幸せな9年目の結婚記念日。

妻として少しは成長したのかな
何かを夫に与えられてるのかな
ふと、そんなことを想うのですが。
愛する夫と可愛い子供たちの太陽で。
その心を常に忘れず
明るく、元気に☆

良き妻、良き母
頑張ります!!


いつもありがとうございます。
毎日たくさんのメッセージを頂き、心から感謝です。
少しずつお返事させていただきます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-02-05 23:13 | 家ご飯


<< 京都タワー。 ベーグルブームと、毎日ケーキ。 >>