乾燥大嫌い。

今日も朝から雪がちらちら・・・な京都です。
毎日寒いけど、子供たちは元気いっぱい!
洗濯物から、砂がザーッと出てくるのを見ると
一瞬、( ゚Д゚)と、固まってしまうのですが
寒い中、サッカーにお砂場遊びに元気いっぱい
遊んでいるんだなぁ、とありがたい気持ちになります。

身体が元気だからこそ、遊べるんだもの。
食べれるんだもの。
当たり前のことだけど、この当たり前のことがなかったら
喜びも幸せもないんですよね。
感謝、感謝です。

年末にお友達のA子さんが届けてくれた
グラン・ヴァニーユの焼き菓子とコンフィチュール。
毎日大切に頂きました。
b0052320_9295327.jpg
あの時、お腹の中にいた赤ちゃんは
今じゃすっかりN家の主人公。
月日が経つのは早いものです。

寒い寒い毎日の献立。
主婦の皆様、考えるのも大変ですよね。
我が家は昨日、子供たちはご希望通りキーマカレー。
夫は、パスタ。

義母の畑の採れたてほうれん草。
根っこを切り取って、土を洗い流して
大きなお鍋で茹でる。

茹で上がったほうれん草をもう一度
冷水で綺麗に洗う。
深い緑の柔らかいほうれん草。

そのほうれん草とベーコンでクリームパスタを。
ベシャメルソースもうまくできたし
とっても美味しかったようで。
希望通りのキーマカレーを食べた子供たちが
僕たちも僕たちも!とパスタに群がっていたので
今日は子供たちにまた同じパスタを作る予定です☆

ある日はカムジャタン。
b0052320_9302650.jpg
インカのめざめを使って
ホクホクあまーい(^^)
スープは前日の夜に作っておいて
一旦冷ましてから、豚肉の脂をすべて取り除き
綺麗なスープにジャガイモを入れてコトコト。

しめはご飯を入れて、雑炊に。
辛くないか心配しましたが、子供たち
なんと2杯ずつおかわりしました。
美味しいものをよく知っている―。

話は変わりますが、冬の大敵と言えば、
乾燥!
もう、乾燥ってホントに辛いですよね。
私はどちらかというと乾燥肌で、冬の保湿は
入念にしないと大変なんです。

基礎化粧品は韓国の雪花秀(ソルファス)を使っているのですが
どれだけ保湿しても足りなくて、お風呂上がりに
化粧水→エッセンス→乳液→栄養クリームを塗って
さらに寝る前に栄養クリームを足して寝ています。

それでも朝起きた時に、乾燥してるな、と感じるので
何かいいものないかな・・・と探していると
これに出会いました。

キールズ・ミッドナイトボタニカルコンセントレート。
夜、寝る前に一、二滴を肌になじませるのですが、
香りといい、お肌の調子といい、すごくいいです。

キールズは、ベビーラインをずっと愛用していて、
他にもUFCクリームなど使っていたのですが、
このオイルは本当に私のお肌には必需品です。
パッケージがシンプルで中身重視なキールズなので
自然な成分ばかりで安心。
やはりこういうものに惹かれます。

お化粧のノリが全然違いますよ。
ちなみに、ファンデーションはいつも使っていません。
だいたい、日焼け止めの入ったBBクリームの下地とか
化粧下地になる栄養クリームとか。
そんなもんばっかりです。

とりあえず、「日焼け止め成分入りの濃い色のついていないクリーム」
をずっと使っています。
(今は、基礎化粧品と同じソルファスのBBベースを使っています。)

パウダー系は使ったことありません。
マットな感じがあまり好きではないので
(乾燥肌ですしねー。)
この使い方がいいか悪いかは別として
(きっともっとちゃんと塗らないとダメなんでしょうね。( ..)φ)
肌が呼吸できてない感覚がすごく嫌で
長年これで来ています。
(パックとかする時間が欲しいです(´Д`))

お肌も年齢と共に、たくさん補ってあげないと
どんどん悲鳴をあげるので( ゚Д゚)
子供たちのピカピカなお肌と共に
お手入れ頑張ります☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2014-01-17 10:14 | 家ご飯


<< プレッツェルクロワッサン。 戻れない。 >>