一番欲しいもの。

お誕生日。
欲しいもの買っていいよ、と毎年言ってくれる夫。

今までは靴を買ってもらうことが多かったのですが
(靴が大好きなので。)今、特別欲しい靴もないし、
去年はカメラを買ってもらったし、先日玉子焼き鍋も買ってもらったし
今一番欲しいものって・・・。

やっぱりどう考えても、これ
b0052320_21283914.jpg
しか思い浮かびませんでした。

タダフサの
b0052320_2129490.jpg
ペティナイフとパン切り包丁です。
数年前に買ってもらった有次の平常一品には漢字で名入れを、
今回は、なんとなくひらがなで入れてもらいました。
職人の手書き風になりますが、本当にひらがなでいいですか?
と、何度も確認されましたが。笑
私は「ゆしる」というひらがな表記が好きなので。

A子さんから頂いた、赤メックのパン。
お誕生日の朝に、おニューのタダフサで入刀させていただきましたっ。
b0052320_21291427.jpg
お分かりいただけますか、パン屑が出ないの。
切れ味が、怖いくらい抜群なので、
ハードなパンをスライスしても、パン屑が出ないんです。
さ~っと切れます。さ~っと。
b0052320_21291941.jpg

あ~、台所のお友達がまた増えました。
ウレシ♡
赤メックと言えば、柚子と栗のパン!
A子さんらしいチョイスがたまらなく嬉しくて。
(あ、我が家にはオシャレなカッティングボードがないので
有次のまな板で失礼!)

b0052320_21292524.jpg

少しずつスライスして。
美味しいパンと珈琲だけを頂くシアワセ。
b0052320_21293041.jpg
ボルディエバターで頂くつもりでしたが、
うーん。こんな美味しいパンにはこってりバターは勿体ない!
もっとシンプルなバターで頂かなくちゃ。
すぐに違うバターを取ってきて頂きました。

包丁を使うのが嬉しくて、今晩は切るものが多いチャプチェを作りました。
b0052320_21301743.jpg
はい、さっそく指切りました( ゚Д゚)
切れすぎて、すんごい切れすぎて。
油断しました~。

あと、とんかつも。
チーズと大葉をを肩ロースで巻いたものも。
b0052320_21302339.jpg
今日は一日中病み上がりの娘が
グズグズ&ベッタリで家事に集中できず
かなり手際の悪い状態でしたが、
とんかつ美味しい!と嬉しそうな家族の笑顔を見ると
肩の力がスーッと抜けて、心がほっこり温まります。
(あ、チャプチェはシイタケ嫌いな男子3人から
クレーム続出でしたが!)

ブランド物のバッグや、ネックレスに見向きもせず
包丁おねだりするこの嫁を、夫は一体どう思ってるんだろう。
ふと、考えてみたりするのですが。笑

今年も、ありのままの私で。
マイペースに頑張りまーす☆



韓国料理と北欧食器は相性がいいのです。
トゥオキオボウルとチャプチェ。元気な組み合わせ。


お誕生日に、お祝いのメールやメッセージ
フェイスブックへの投稿、本当に本当にたくさんいただいて
感無量。シアワセを実感いたしました。

そして、このブログが愛されていることに
心から感謝、感謝です。
皆様のそのお気持ちや言葉が本当に励みになります。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

表現することが喜び。
それをキャッチしてくださることが更なる大きな喜び。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-11-25 22:09 | 家ご飯


<< おばかな3人。 お誕生日。 >>