耐え切れず。

今日はとても寒かった京都です。
この気温差で、紅葉の美しさもグッと増すのでしょう。

今夜はビーフストロガノフ。
こういうお料理にはマッシュルームをどっさりと
入れたいところですが、我が家は私以外みーんなNG!なので
きのこ類は入れてません。涙
b0052320_2210280.jpg
一番気に入って食べてくれたのが、
次男・アンちゃん。
何度もおかわりして、おなかポッコリ!!
お肌がすべっすべで幼児体型なアンちゃん。
本当に愛らしい(けどやんちゃ真っ盛り!)次男坊です。

大人は21㎝。


子供たちは18cm。


18cmは、昨日のお鍋でも取り皿として使いました。
ほぼ、毎日使ってるかな。
そろそろ娘の分も買い足さなくては。

さてさて~。
第一号のシュトーレンから、1週間が経ちました。
(正確には6日間ですがっ!)
そろそろ(というよりも耐え切れず。笑)お味見。

包み紙をそっとほどいているそばから
ラム酒とシナモンのカホリ♡

オモオモ~。(ワオ~!の韓国語です。)
今年のは一段と美味しいじゃない!!
心の中がお砂糖とバターとその他、いろんなカホリで
スーッと溶けていくような。

感激。

美味しいよ、美味しいよ
マイシュトーレン♡(自画自賛、放置しといてください。)
b0052320_2210826.jpg

念のため、備忘録として。
今回ラム酒漬けには、有機レーズン、クランベリー、ブルーベリー。
ナッツ類は、くるみとアーモンドを。
粉は、ドルチェをメインに、はるゆたかブレンドと
アーモンドプードル。(マジパンは使ってません。)
バターは中も外も、よつ葉の発酵バターを。

そして、今日さらに新しいシュトーレンを
6本焼き上げました。
夕飯の支度をしながら同時進行でしていたため、
途中、作業を始めたことに大後悔しましたが、
(思い付きで突っ走ること、多々あります!笑)
今、ラッピングを終え、ずらりと整列したシュトーレンちゃんたちを
見ながら、かなり満足気です♡
この6本もまた、材料や配合をいろいろ変えてます。
すんごいの使ってます。
プレミアム☆

おうちパンやおうちスイーツのいいところって
こういうところですよね。
何も気にせず、どんどんすんごいの入れちゃえるところ♡
あ~、これも楽しみすぎます( *´艸`)

とても久々に、マイセンの「波の戯れ」でティータイム。
ティーカップの口当たり、最高ですね。
もちろん当たり前すぎることだけど、やっぱりマイセンは素晴らしい。

品があって、優美で、高貴。





我が家はティーカップのみですが、
珈琲カップも素敵♡


クリスマスに向けて、お料理や、ケーキや、シュトーレンに合う紅茶や。
そんなことで頭の中がぐるぐるぐるぐる・・・。
平和だなぁってつくづく。

こうやって、穏やかに日々を暮せることに感謝。
誰よりも、夫に。

毎年、この時期にこんなことを感じているのかもしれない。
結婚して、3人の子供たちに恵まれ。
慌ただしいながらも、丁寧な暮らしを心掛けて
そして小さな美味しいや美しいに感動できる毎日。

とびっきりきらびやかな何か、より。
小さくてもたっくさんのありがとうや愛しさや嬉しいが溢れる日々。


こういうのをきっと、幸せっていうんだろう。

まぎれもなく、そうだろう。

感謝、感謝の気持ちを忘れずにいよう。

いつもありがとうございます。
今日も、感謝(^^)です☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-11-11 22:58 | 家ご飯


<< staubで、たぬき。 メルちゃん。 >>