私は今日、いろんなことをとりとめなく綴ってます。

こどもたちは、すっかり夢の中。
夫はお仕事の会食。

キッチンは既にピカピカで、
洗濯機も空っぽ、物干し竿は満員御礼。
今日の私の業務は全て終了。

今夜は星がすごくきれい。
すっごく綺麗。
でも、私は一人で食パン焼いて食べてる。
そう、ルイス・ポールセンの真下で。

夕飯はもちろん食べたけど。
デロンギの中ではバターたっぷりの生地が
しなやかに回っている。
パンを作りながら、食パン食べてる。
尊い時間。
(クレーム、ノーサンキュー。)

今日はお友達ママさんが来てくれて
珈琲3杯くらい飲んだから、
娘の為に、もう珈琲はやめておこう。
その代り、ちょっと甘いミルクティー。

ほうれん草の季節。
嬉しい。
大好き、ほうれん草。
b0052320_20383315.jpg
コリアンだから、一番好きなのはナムル。
ごま油をタラリ。チョチョッと味付けして
手でモミモミ。
最後に胡麻をパーッ!!と派手に入れる作業が
ナムルの醍醐味だと思ってる。

使っている器は、アラビアKokoオーバル。
今日もオムライス乗せて食べた。大活躍。



イカが好き過ぎる我が家の男子たち。
私は、さほど興味ない存在なんだけど、
本当にイカを愛してやまない彼らなので
食卓にあがることは多い。
b0052320_20383930.jpg
ニンニクの芽と炒めたり、焼肉のタレ、もしくはバター醤油。
どんな味付けでどんな風に調理しても喜ばれる。( ;∀;)

鶏ミンチに生姜やニンニクたっぷりと入れて
卵と片栗粉でフワフワ鶏団子。味付けは秘伝。
えのきや大根、水菜も入れて豆乳スープに。
b0052320_20384554.jpg
ここでも最後にすりごまをパーッ!!と派手に入れるのが快感。
胡麻の風味。
たまんね。

5人家族、スープ大好き一家には、
ストウブ24cmでちょうどいい。
でも一滴も残りませんけど。( ゚Д゚)



使っているのはこの豆乳。
b0052320_20385337.jpg
私は、小麦粉でも大豆でも、何でも
国内産にめっぽう弱い。
昨今、何が本当かはわからないにせよ。
疑うとキリないし、だからって何でもいいわーには
絶対になれなくて。

厳しいのかヌルイのか。
判断に困るそんな時代です。
だからこそ、まずは自分。自分をしっかり持って。
毎日を、一食を、とことん丁寧に。
そこにたどりつくわけです。

そう、今日は星がきれい。

最後に、ちょっとスキンケアのお話。
よく聞かれるんです。
化粧品、何使ってますか?

あまり遊び心なくて申し訳ないのですが。

もう、遊び心で化粧品選べる歳ではないので(/・ω・)/
真面目に選んで使ってます。
ソルファス。
韓国の化粧品としては日本でも名高いですね。

エッセンス、化粧水、乳液、弾力クリームの基本ラインで使ってます。
弾力クリームという表現が悲しくなるのですが・・・。
自然の摂理には逆らえないのも、事実なので(´Д`)

あと、娘は生まれてからずっとこれです。

義姉がプレゼントしてくれたのがきっかけで
それからすっかり気に入ってしまい、今では
もう4本目に突入~。

キールズのベビークリームおススメです。
初めのは、すごくいい香りだったんだけど
どうも、今は無香料に変わっているっぽい。
あ、男子たちにはヒルドイドですよ!笑
ヒルドイド様様ですから(^^)

ハンドクリームは無難にロクシタン。
ずっと同じもの。
ラベンダーかローズ。

台所仕事をするとき、無印のゴム手袋はめて
用事するんだけど、はめるまでもない時とか
そのままお湯で洗ったりしてしまう。

もう、この季節、一発でダメですね。
香り重視するとロクシタン外せないんだけど
手の乾燥が追い付かないなと感じている今日この頃。
香り良くて、保湿力抜群のハンドクリーム
今年は出会えるといいな。

今日は、幼稚園の製作発表会だった。
素晴らしかった。
ものを作る、作り上げるという作業を
こどもたちにやらせたら本当に天才じゃないかと思う。
大人は、いろんなことを計算し見据え、
必ずプラスマイナスを考えるから、
やはりそれなりの当たり前なものが出来上がる。
でもこどもは違う。
ただ、ひたすら想像し、思い描き、それをまっすぐ表現し
形にする。いろんなことにぶち当たりながら、それでも突き進む。

かっこいい。
こどもってかっこいい。
そう感じた一日だった。



いつもありがとうございます。
パンのガス抜き行ってきます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-11-01 21:25 | 家ご飯


<< シナモンロールで。 パン職人・S君。 >>