かぼちゃスープ。

この季節、お決まりの
かぼちゃスープ。
子供たちの幼稚園でも、みんなで作って頂いたそうです。
我が家のかぼちゃスープは、お味噌が入る
ちょっと和風のポタージュ。
b0052320_22342078.jpg


かぼちゃは、ルクのスチーマーで蒸して。
b0052320_22371595.jpg


使っているのはこれです♪


ホクホク、甘ぁい♡
b0052320_22372473.jpg
半分は、スープ用。
もう半分はスイーツ用。
かぼちゃはHELPの無農薬かぼちゃを使用。
HELP大好きなスーパーです。
近頃、ここばっかり。

いつも炊飯用のアカルクちゃん、たまにはスープにも。
b0052320_22373329.jpg


焼きたてのホシノプレーンマフィンで、朝ごはん♡
b0052320_2234097.jpg
器は、共に小谷田潤さんのものです。
桜の木でできたスプーンは、結婚してすぐに
近所の器屋さんで買ったもの。
もう8年も経ちますが、この通り綺麗なまんま。

いいものは、気持ちを込めて大切に大切に使うと
きちんと応えてくれる。
生活の道具に囲まれながら、日々、そう感じています。

いつもは、フォークでプスプス一周~
パカッと割って食べるマフィンも
b0052320_22382284.jpg

かぼちゃスープにあやかって、ちぎって食べました。
b0052320_22383029.jpg
もっちもちなパンを
スープにつけて
お口へ運ぶ時の幸福感。

とても素朴な朝ごはんだけど
安心なものだけで出来てる
優しい優しい朝ごはん。

一日の始まりだから、きちんと食べてもらいたい。
パン一つ、お米一粒。

今日も家族の「食べること」が
大きな喜びであったことに
深く感謝して。

おやすみなさい。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-10-18 23:36 | 家ご飯


<< ことしも。 私のパン作り。 >>