チキン南蛮。

昨夜の夕飯。
メインはチキン南蛮でした。
b0052320_2255361.jpg

ご自慢のタルタルソースをこんもり盛って。
使っている器は、金井啓さんのかきおとしステッチプレート。
b0052320_226475.jpg
独特な質感が大好きで、このプレートを家族分と
ポット、マグ、ミルクピッチャーを一気に揃えたのは
何年も前のこと。
以後、度々我が家のお料理をシックながら、ほっこりと
包み込んでくれます。

布でいうと、フェルトのようなイメージ。
もう、あまりいろんな作家さんの器を買うことはなくなり
好きな人の好きなものだけを買うようになりました。
歳を重ねるってそういうことなんでしょうね。

子供たちはティーマの26cmでワンプレートに。
b0052320_2261534.jpg

ティーマの白、いいですね。
とことんシンプルだけど、なんか。
うん。なんか、いい。

イーデルさん、よく使わせていただいてます♪
洋食器いろいろ揃ってます。

あとは15㎝ボウル。
お鍋の取り皿として、また子供のちょっとした丼なんかにも最適なサイズです。


ボウルは21㎝も使ってます。これは何かと便利な大きさ深さ。
メイン、麺類、何でも。ほんと、何でも。


あとは、ティーポットとミルクピッチャーです。




最後に、主婦のかんたんお昼ご飯。
夫が成城石井で買ってきた、レトルトのバターチキンカレー。
これ、美味しい!!!
b0052320_2262437.jpg

お買い物に行くと、あれこれ買ってしまうたちの夫が
ジャムやらペーストやらいろいろ買ってきた中に
このカレーがあって。
普段レトルトなんて絶対に食べないので、存在を忘れていたのですが
夫が一緒に買ってきたキーマカレーがめちゃくちゃ美味しかった!と
言っていたのを思い出し、食べてみることに。

ん~。これはお値打ち。
本当に美味しかったです。
またリピートしちゃいそう。

楽天にもあるんですね、成城石井♪




かなりおススメです♪
(って、私はキーマカリー食べてないけど。)

ちなみに。
カレーを入れている器は、アラビアのKokoオーバル。
これも我が家ではヘビーユーズな器です。


パスタ、カレーは基本。
あと、お魚のひらきが大きめの時。
この器、かならず登場します。
ほっけとか。
オーバルは持ってると、とても便利です☆

お料理と器のこと考えてたら時間、どれだけあっても足りませんね。

明日は長男が遠足です。
手のひらに乗るくらいのおやつも買ったし。
お天気もいいみたいだし。
楽しい遠足となりますように。

いつもありがとうございます。
ポチッとが本当に嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-10-16 23:04 | 家ご飯


<< おはなさん。 保存容器。 >>