保存容器。

今日も、せっせか野菜やおかずの下準備。
えぇ、野田琺瑯で。
b0052320_21461920.jpg
我が家の野田琺瑯は、ラウンド型が4サイズ、それぞれ2セットずつと
普通の長方形が大中小、深型・浅型それぞれ2サイズずつ。
結構たくさんあります。
お味噌ももっぱらこれです。

ラウンド型は、収納や冷蔵庫内の収納の際
多少場所をとる欠点はありますが、私にとっては
そんな欠点よりも、直火にかけられるなら丸でしょ。
という単純な発想で、問題なく快適に使えています。
だって、長方形ならコンロにかける際、ごとくの上で収まり悪いですし。
(我が家はガスなので。)
私は基本的に朝のうちにお料理してしまうので、
そのままラウンド型でお出汁をとって、冷まして冷蔵庫に入れといて
夕方、そのまま火にかけて具を入れてお味噌汁にしちゃいます。


このサイズ&形はお弁当にぴったり。
かなり重宝しています♪


副菜の一つ。
冷蔵庫の残り物の、豚肉・蓮根・えのきで一品。
b0052320_2211424.jpg
こういうおかずは子供たちが喜びます。
ちなみにホウレンソウは2わ分。
茹でて、絞って、切っておいてストック。
お浸しになるか、はたまたナムルになるか。

子供たちが食べられるお野菜は、ここぞと言わんばかり
大量にボイルしてストックしておきます。
お弁当にも、朝ごはんにも、メイン料理の付け合わせにも、
そして娘のごはんにも。
あればとても助かるので。
b0052320_2211956.jpg
上のタルタルソースは、今日のメイン用。
我が家ってタルタル、よく登場してますね。

我が家は
ケトルも


ボウルも

野田琺瑯です♪
赤+白も茶+白も持ってますが、もう、赤淵は販売してないんですね。
私の中では、月兎=赤+白なんですが。


野田琺瑯の弱点は、レンジにかけられないこと。
そこをフォローしてくれるのが、無印さまさまさま。
バルブ付保存容器は、蓋をしたままレンジにかけられ
とても便利。これもいくつか持ってます。
b0052320_2221434.jpg
冷凍ご飯もいけますよ。
無印のものは、本当にシンプルで機能的。
お気に入りのキッチンツールの一つ。
お米が2キロ入る、米櫃。
私はこれごと冷蔵庫に入れています。
b0052320_222970.jpg
我が家は基本、ルクでご飯を炊くので
蓋になっている計量カップがとても便利。

今日もたくさんお料理して、たくさん食べて。
平凡だけど、素敵な一日でした。
b0052320_2221960.jpg
幼稚園のお迎え後には、次男のお友達女子二人が遊びにきました。
次男は女の子と遊ぶ時、こんな感じなんだ~と、なんだか
ニヤニヤしちゃいました。フフフ♡
みんなみんな本当に可愛い。

今日一日、私と、私の家族に携わってくださった方々、
本当にありがとう。
そして、このブログに足を運んでくださる方々へも
心からありがとう。


明日も更新頑張ります☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-10-15 23:01 | 家ご飯


<< チキン南蛮。 掃除機のこと。 >>