たまにはこんな、朝ごはん。

いきなり秋がやってきた京都です。
夕方、公園からの帰り道、自転車に乗っていると
とても寒くて、思わず娘をストールでぐるぐる巻きにしたほど。

熱いお湯にちゃぽんと浸かる時のシアワセ。
やっぱり暑いのより、寒いほうが好き。

今日は朝から、小谷田組の出番。
b0052320_20131434.jpg
なぜなら。
昨夜、祇園で飲んでいた夫が、お土産に
まとゐ寿司の太巻きを買ってきたから♪
一保堂の焙じ茶を入れて、5人揃っていっただっきまーす。
b0052320_20132153.jpg
↑で使っている木製トレー。
こちら↓のお店で購入しました。

子供たちのお膳にしたり、こうしてお茶を運ぶ時のお盆になったり
時には、ダイニングテーブルの真ん中に置いて
花器などを置いたり。とても重宝しています。
あ、ピザも乗せたりしています。

ちなみに私は濃い色目の方を使っています。

いやしかし。
久々のまとゐ寿司。
この迫力も健在。娘もパクパク食べていました。
b0052320_20132764.jpg
たまにはこういう朝ごはんもいいですね。
(準備も片付けも楽ですしねっ。)

一年のうち、360日はパンと珈琲な私。
なので、こういう朝ごはんの時は、もう10時くらいに
パン食べたい信号が体の中でアラームを鳴らします。
耐え切れず、10時半にトースト食べましたよっ。



昨日、幼稚園のお芋堀で採ってきたお芋。
いつものように、150℃の低温でジワジワ1時間半かけて
焼き芋にしました。

ん~。
ねっとり、甘い!
b0052320_2013323.jpg
我が子のとってきたお芋だと思うと
尚更美味しく感じます。

子供たちもさっそくおやつに。
「僕のお芋、太っちょ~!」と喜びながら
とってもとってもおいしそうに食べていました。
b0052320_20133629.jpg

焼き芋には、ミルクの法則。
最強コンビです!!

・・・

それより。
食洗器が調子悪いです。
我が家の食洗器は、約8年前に新築した際
システムキッチンのビルトインで入れたリンナイ製のもので
通常の45㎝幅より大きな60㎝のもの。

近頃、よくエラー出るし、ちゃんと終わったかと思うと
綺麗に洗えてない!!!
このストレス、わかって頂けるでしょうか。
朝昼晩の5人分の食器や調理道具。
それに加え、パンやらお菓子やら無駄にあれこれ
作ることの好きな性分なので、一日のほとんどをキッチンで過ごしていると
言っても過言ではない生活。

その中でこの食洗器への不満と不信感がどれだけ
重いものか・・・。ええ、そうです。
食洗器があるだけありがたいと思え!ってことです。
わかってるんですが・・・。小さな子供がチョロチョロしている
私にとって、洗い物する時間ってものっすごくロスタイムなんですよね。
この時間、手が空いてればこれもあれもしてあげられるのに。

贅沢な悩みですね。
でもでも・・・欲しい・・・。

ミーレ。
言っちゃった。
ミーレの食洗器ほしー!!

言うのはただー!!
ほしーほしー!!ミーレの食洗器が欲しーんだよーう!!

さて、洗濯物ほそっと。

残りの休日、目いっぱいお楽しみください♪
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-10-12 21:01 | 家ご飯


<< 掃除機のこと。 なかひがしへ。 >>