今日食べたもの。

まずは朝食。

これ、私の朝食。
とてもシンプルです。
美味しいパンと美味しい珈琲があれば
もう、OK。
b0052320_21191419.jpg
義姉が買ってきてくださった
ナカガワ小麦店のバゲット。
ここのバゲットは幾度が食べたことがありますが
個人的にとても好きです。


端っこの、カリッカリ、いや
ガリガリのところが美味しいんです。
b0052320_21192331.jpg

しかしながら、我が家の男性陣には
このバゲットの美味しさなんて、わかるわけもなく。
私の焼いた食パンに即席ピザソースを塗って
ピーマンとハム、チーズをのせて、ピザトースト。
b0052320_21192961.jpg
鎌倉ハムクラウンの無塩せきハムは安心で美味しい。
小さな子供がいるので、極力添加物の入っていないものを、
と常々思っています。
b0052320_21193377.jpg
ピーマン嫌やー!と言っていた子供たちも
チーズに負けて、パクッと食べてしまいました。
それでよろしい。

ちなみに。
我が家のグラスはずっとこれです。

石塚硝子のテネルタンブラー。
薄いのに、丈夫。
それでいて、無駄のないシンプルな姿かたちが
とても気に入っています。
大きいのと、小さいのとそれぞれ揃えてあります。
食洗器OKというところも嬉しい。

うすはりのグラスは綺麗だけど、扱いに気を付けないといけないし
小さな子供のいる我が家ではとてもじゃないけど
置いておけない・・・。その点、このテネルタンブラーは
とても優れもの。食器好きの私ですが、グラスだけは
これ以外のものに目移りしたことありませーん。
お手頃価格なのも嬉しい♪

今日の夕飯。

秋はお魚も美味しい季節ですね。
メインは秋鮭のムニエルでした。
b0052320_21193944.jpg
バター香るカリカリのサーモン、
中身はフワフワに焼けました。
ジェノベーゼのタルタルをたっぷりかけて
最後に、カボスをキュッと絞って頂きましょう。
シアワセ!
(ちなみに昨日は焼き秋刀魚寿司を作って食べました。
子供たちがあんまりにもおなかすいた―!を連呼するので
盛り付けも暴れん坊になってしまったので
画像なしですが。ちゃんと3枚におろして丁寧に作りましたよ。

この黒の器、素敵でしょ。
大好きな小谷田潤さんのリム皿。
何を盛り付けても、ギュッと締まってかっこよく見える。


そう。
また煮物を作ってしまいました。
全てはストウブのせい。
ストウブちゃんのせい。
b0052320_21194537.jpg
今日は鶏もも、人参、サツマイモ、蓮根、蒟蒻。
(数種類の具材を入れる際、どうしても5種以上にこだわってしまいます。)
ちょっと変わってるうちの長男。
今日もメニューを見て、「やったー!!煮物やー!!」と大喜び。
彼は私の煮物が大好き。
ご馳走様をした後にも、残り物を入れといた野田琺瑯の蓋をこっそりあけて
蓮根パクリ、蒟蒻パクリ、とこそこそ食べておりました。
お行儀悪いけど、でも嬉しいな。(^^)
その他、ピーマンと人参のそぼろ金平、マイタケと大根のお味噌汁、
韓国海苔、ルクで炊いたご飯、などなど。
フツーの食卓でした。

フツーだけど、フツーがとびっきりシアワセと感じる
この健康な体に、ありがとう。
健康でいてくれる家族にありがとう。

皆様にも、心からありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-10-10 22:50 | 家ご飯


<< なかひがしへ。 とんかつ、とか。 >>