とんかつ、とか。

親友がいつも買ってきてくれる
太秦・パティスリー ヒロヤのチョコレートケーキ。
b0052320_2215107.jpg
これ、だいっすきです♡

昔ながらの真面目なチョコレートケーキ。
夫と二人で、食べてはならぬ時間にいただきました。
b0052320_22151571.jpg
しかも私は二キレ( *´艸`)

そうそう。
長男は毎朝、朝食後のドリルが日課ですが
次男も最近、ドリルデビューしました。

長男の時は、幼稚園に入ってから
文字の練習をすぐしていた気がしますが、
次男にはなーんにも求めていない自分がいて、
そのうち書けるようになるしねーなんてのん気に構えていたら
アンちゃんもお勉強したい!と言い出したので
慌ててドリル買ってきました。

一生懸命な二人。
長男は、小学生の問題を解いているので
頭抱えています。( ..)φ

次男は、完全に左利き。
b0052320_2216975.jpg

トコトコ歩けるようになった妹を連れて
幼稚園へ登園するのが毎日の日課。
b0052320_22165083.jpg
途中で、私に抱っこを要求する娘の手を
「オッパ(お兄ちゃん)のおててつないで!!」と強制的につなぐのが
毎度のオチです。

今日も3人の子供たちとハチャメチャでありながら
楽しく愛しい時間を過ごせて幸せでした。

昨日の夕飯は、とんかつでした。
b0052320_2217226.jpg
その他、蓮根・ごぼう・大根・人参・サツマイモを
ストウブでこっくりと煮たものや、
水菜とお揚げの煮びたしなど。

ストウブで作る煮物は本当に美味しい。
無駄に煮物が作りたくなりますもの。


私も黒の24cm愛用中です♪

余談ですが。

我が家の子供たちは絵本が大好き。
毎日一人2冊ずつ(これは私が設定した数です。きりがないので!)
それぞれ好きな絵本を選んで読んであげます。

これは、近頃我が家で大ブームな絵本。
「かえるごようじん」。


まずは、色合いがとっても素敵で可愛い。
そして内容が・・・意外すぎて笑えます。
え~?!うそ?!なんでやねーん!!
ってなオチです。ふふふ。

長男次男共に、それが面白くて
何度も何度も読んで!とお願いされます。

出来るだけたくさんの絵本を読み聞かせたいな、と
思っています。
絵本も、大事な出会いなのでね♪

毎日たくさんのポチっに感謝です☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-10-09 22:45 | 家ご飯


<< 今日食べたもの。 朝ごはんいろいろ。 >>