新米のおとも。

悪のスパイラル~(´Д`)
次男復活と同時に、長男が体調不良を訴え
徐々に発熱。
昨夜には39度越えで、今日は長男が幼稚園をお休み。
夜中も一睡もできずウンウン言っていたので
解熱剤を使うも、効果なし。
今朝、受診してきましたがただの風邪ですって。
ただの風邪でもこんなに苦しそうな長男を見るのは
本当にいつ振りだろう?赤ちゃんの頃はそれはそれは
よく熱を出す子で、大変でしたが
ここ2年くらいは、滅多にお熱出さなかったんだけど。
いろいろ疲れているのかな。

この際、ゆっくり治そうね。
どうか、娘さん。
悪のバトンを受け取ってくれるなよ。(/・ω・)/

・・・

やっと食欲の出てきた次男と
まったくの食欲不振の長男。
そして、近頃「自分で食べるの私。」な娘。
そして休日出勤だったぺこぺこの夫。
なんだかハチャメチャな中での夕飯でしたが。(笑)

とりあえず新米をルクで焚いて。
b0052320_11375891.jpg
我が家のリビングは
ダウンライトとペンダントライトなので、暗~く写ってしまいましたが
実物は艶々ピカピカに焚けましたよ(^^)

5㎏のお米が2週間ともたない我が家。
朝は基本パン食ですが、お弁当と夕飯で
結構消費します。
今でこんなだったらこれからどうなるんだっ。

10月頭に母の実家から新米が届くので
更にそれを楽しみにしつつ、それまで売っている新米で
食いつないでいる毎日です。

さて、ご飯のおとも。
いろいろありますよね。
京都でいうなら、ちりめん山椒や、お漬物。
秋刀魚の塩焼きもいいですね。

でも、わたくしコリアンなんで。
生粋のコリアンなんで。





豚キムチ!
b0052320_1138369.jpg
ごめんなさい。
オシャレ度、ゼロで。

でも、これが一番白ご飯に合うんです。
ダイエットで炭水化物抜きの夫も
豚キムチの日は、文句言わず
ご飯を思いっきり頬張ってくれます。

あ、あと麻婆豆腐の時もね。

豚キムチは、実家から蒸し豚&キムチをもらってきたので
それを用いて作りました。
生のお肉よりも、余計な脂が落ちている蒸し豚を使う方が
美味しく食べられます。

玉ねぎやキャベツなど、その時の半端な残り物野菜を入れるもよし
今日は蒸し豚とキムチのみでシンプルに。
その他、大根の煮物、夫が最近ハマっている
牛ひき肉のチーズオムレツ(ほんとにダイエットしてる?)、枝豆、オクラなどの野菜諸々。
今日も庶民の夕飯をたっぷりと味わいましたとさ。

皆様のぽちっを励みに、今日も頑張ります♪(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yousil_kiki | 2013-09-24 13:00 | 家ご飯


<< パンとか器とか。 セーグル フリュイ。 >>