冷やし中華。

昨日の夕飯。

冷やし中華でした。
もちろん長男のご要望。

子供たちは胡麻ダレで、
夫は醤油ベースのさっぱりダレ。

これは子供ご膳です。
b0052320_9184456.jpg
その他、鶏の照り焼き・
ホウレンソウのお浸し・蓮根の磯辺焼。

娘がご飯を食べだしてから
子供たち3人のご飯を用意・片づけるのが
とっても大変で。

おなかすいたー!!早くご飯食べたーい!!と
急かされるので、毎回どれだけ段取りよくしても
バタバタしてしまうのが現状・・・。

サッと出せて、なおかつ食べ終わったら
子供たちがそれぞれ自分の分をきちんと下げられるように
トレー式にしました。今まではランチョンマット派だったんですけど。
b0052320_9185499.jpg
行ったり来たりする必要もなくなり
お皿だけ決めてトレーに並べておけば、あとは
温かいお料理やご飯スープを盛り付けてサッと出せるし
カトラリーも一緒に置けるというのも便利。

トレー式にして正解でした。
個人的には毎日違うランチョンマットで気分も変えて、
という生活が好きなのですが・・・。
子供が小さいうちは妥協も必要ですね。

さて今日は、長男が待ちに待った
甲子園球場でのナイター観戦。
(8月は高校野球で、今日を逃すと末になってしまうのです~。)

しかし京都は朝から大雨。
昨日、子供たちとテルテル坊主5人も作ったんだけどな。

どうか中止になりませんように!
[PR]
by yousil_kiki | 2013-08-01 09:59 | 家ご飯


<< 夏休み徒然。 小さなパンのお話。 >>