夏野菜の揚げ浸し。

今日は朝から大雨の京都です。
子供たちはお外で遊べずガッカリ。
私はホッとしていますが。

・・・

夏の間、何度も何度も作って食べたくなる
揚げ浸し。
ビビットカラーで見るからに元気ですね。
パプリカ以外は義母の畑のお野菜です。
b0052320_13382681.jpg


艶々していてなんだか
写真撮ってって言われてる気がして。
あらゆる角度から撮ってみたり。
b0052320_13383572.jpg

豚肩ロースには、生姜・お酒・お醤油などで下味をつけて
片栗粉をまぶして揚げてあります。
お酢をきかせた出汁にドボンドボンと漬け込んでいく作業が好き。
b0052320_13384216.jpg


野菜をあれこれ調理するのも好き。
人参はグラッセに。
b0052320_13384923.jpg
娘のおやつ代わりに。

今日のスアご膳。
こうしてお茄子や万願寺を調理しても
男性陣からは、喜ばれることがないので(涙)
娘と美味しくいただきました。
b0052320_13385349.jpg
その他、鮭とジャガイモ蒸しもの、
お豆腐と玉ねぎのお味噌汁も。

本当に子供の体は正直なもので
体調が悪いと食べない。
反対に、体調が戻ってくるとよく食べる。

大きなお口を開けてパクパクと食べてくれるだけで
本当に幸せな気分になります。

夏休みに入ってから、毎日お友達のおうちで遊んだり
お外でたっくさん汗かいて遊んだり
暑さに負けることなくパワフルな子供たち。
3人とも夏バテ知らずで本当~~~によく食べてくれます。
ありがたいです。

食べることに物凄く興味があって
美味しいものを食べるということに
大きな喜びを感じている我が子たち。
私も作り甲斐があるってもんです。

毎日、今日は何食べたい?何作ろう?
そればかりですが、(朝昼晩ですからね!)
楽しみにしてくれる子供たちがいるので
私も考えるのが楽しみです。

もちろん、まだまだ幼い子供たち
好き嫌いもそれぞれなので、悩みの種は尽きませんが!
どうやって食べさそう?と模索しながら
子供たちと知恵比べの日々ですが
「美味しかった!ごちそうさま!」が聞けたら
完全に私の勝ち!ということで
今日もお料理頑張りまーす☆
[PR]
by yousil_kiki | 2013-07-29 14:06 | 家ご飯


<< 小さなパンのお話。 スアご膳。 >>