畑の恵みで。

夏って、こんなにいきなりやってくるもんでしたっけ。
ついこないだまで、朝晩寒くて子供たち長袖のパジャマ着せてたのに。

年々、暑さに弱くなっている気がするのですが
子供たちは暑くても寒くてもお構いなし、元気いっぱいです!
食べたいものもしっかり意思表示。

この日は、たらこスパゲッティーとコロッケ!をリクエストされました。
b0052320_12204916.jpg
お望み通りに。
コロッケをリクエストしたのは、もちろんアンちゃん。
コロッケ大好き坊やなので(^^)
バター、生クリーム、昆布茶などでクリーミーなたらこパスタに。
その他、ヴィシソワーズはキンキンに冷やして。


昨日は麻婆豆腐。
b0052320_1221946.jpg
ついこないだまでは、子供たちの為に
豆板醤などの辛みを一切入れず甜麺醤やその他の調味料で
それなりの味付けにしていましたが、ここ最近ではコチュジャンくらいなら
大丈夫になったので、コチュジャンで辛みを+しています。
義母特製のコチュジャンはまろやかでとっても美味しいのです。

その他、義母の畑から採りたての夏野菜を
頂いたので、そのお野菜でおかずちょこちょこ。
b0052320_12211322.jpg
大きく育ちすぎたきゅうりは、種を取って中華風酢の物にし、
茄子は、冷やし南蛮に。
片栗粉をまぶした茄子を多めの油でじっくり揚げ焼きにし
南蛮酢で味付け。とろとろアツアツで食べても美味しいですが
この季節は冷蔵庫で冷やして食べると最高です。(我ながらとってもおいしかったです!)
トッピングの紫蘇も義母の。
夏は紫蘇をよく使うので、ありがたいです。
b0052320_12212040.jpg
トウモロコシも、スーパーで売られてるもののように、綺麗で甘い!

長男がトウモロコシを異常によく食べるので
畑からのがあると、とても助かります!
毎日2本くらい食べますから~。
この日はこの他に、ミヨックッも。

色白の長男も、毎日お外遊びで
よく焼けています。
b0052320_12212766.jpg

お姫様は、この通り。
近頃、いやなものはいや、
今私はそれが欲しい、何が何でも欲しい、
という感じで自己主張をガンガンしてくる娘。

この日は、輪ゴムさんに夢中~。
b0052320_1221326.jpg
伝い歩きがだいぶ上達し
ソファーの周りをずーっと何周もまわっています。
1歳になってからというもの、離乳食が少し停滞気味。
その分おっぱいおっぱい!!自分で私の服をめくって
早くください!!と要求。
両方、ゆっくり時間をかけて飲みます。
片っぽだけで終わろうとすると、仰け反って泣く~。

とにかく。
一日があっという間です。
次男は、前髪を切ったら「アンちゃん、恥ずかしいやん・・・。幼稚園いけへんやん・・・。」と
恥じらいを持ち始めたようですが、相変わらず夕方6時には営業終了。
まだまだ赤ちゃんです。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-07-09 12:58 | 家ご飯


<< サッカー少年。 パンとまかない。 >>