白味噌仕立て。

久々に、夕飯の画像を。
夫のリクエストで、麻婆豆腐を作りました。
いつも述べるように、私は辛いものが大好きなので、
麻婆豆腐と言えば、四川の真っ赤な(赤黒い?!)かっら~いのが
一番好きなのですが、我が家でそんなものを出したら
みんな大泣きしちゃうので(笑)

完全に私の適当オリジナル料理ですが、和風で美味しい
麻婆豆腐を作りました。
豚肉はミンチではなく、肩ロースを細かく切って生姜とニンニクで
よく炒め、後はお酒、出汁、お醤油などの和の調味料でスープを作り
白味噌でコクのある優しいスープに。
今回は木綿豆腐を2丁。最後はラー油を少し。
子供たちもご飯モリモリ食べてくれました。
b0052320_631304.jpg

大人には、豆板醤も入れてピリ辛に。
子供が小さい内は、こうして工夫しながら楽しまないと、ですね。
b0052320_631372.jpg
義母の畑の大根と鶏ももでコックリ美味しい煮物。
こういうおかずは、お弁当にも◎なので、よく作ります。
その他、切干大根の煮物、厚揚げと白菜の煮物・・・煮物だらけの食卓でした。

先週末、苺狩りへ行ってきました。
b0052320_6315851.jpg

紅ほっぺとあきひめという品種の2種類。
紅ほっぺが美味しかったかな~。

出た~、苺怪獣!
b0052320_632920.jpg
くれぐれもハサミで切り落としてから・・・と農園の方に説明されても
そんなこと聞く訳もない3歳児。トホホ。

苺はお花も葉っぱの形も可愛い☆
眠ってしまった娘は義父と車で待機。
b0052320_6321762.jpg
私は撮影と食べることに忙しくしてました。

いや~、誰より頑張って食べてたこのお方。
b0052320_6322297.jpg
お腹はち切れんばかり食べたのに、その日の夜
「アンちゃん、また苺食べたくなってきた~。」ですって。やれやれ。

・・・

お姫への気持ちがヒートアップしている息子たち。
好きすぎて、大切すぎて、暴走しちゃうので
ちょっと目が離せませんが、本当に微笑ましく愛らしい3兄妹です。
b0052320_6323041.jpg
長男が現れるとニコニコ嬉しそうに笑いますが、
次男が現れると、警戒しているように見えるのは気のせいでしょうか。笑
b0052320_6323693.jpg

この週末も、素敵なことがたくさんたくさんありました。
追って、ゆっくり更新したいと思います。

今日もマフィンを既に40個焼き上げましたよ。
毎日皆様が送ってくださるメールをキュンキュンしながら読ませていただいてます。
幸福な瞬間。

感謝からはじまる一日を
与えてくれてありがとう。
[PR]
by yousil_kiki | 2013-02-12 07:00 | 家ご飯


<< 朝6時。 食べること。 >>