鰤、と、大根。

いや~、今週もハードでした。
毎日出てました。

どんなに忙しくとも、日々の家事は坦々とこなさなければいけない訳で。
今週を振り返ると、いやぁ、私頑張ったな、という感じですかね。
誰も褒めてくれないので、自分で褒めます。

鰤が美味しい季節ですね。
どのスーパーでも、綺麗な鰤が勢ぞろい。
旬のものは必ず買うようにしています。

お魚の切り身も、4切れじゃ足りません。
(お魚好きボーイズがいるので。)6切れ買うのは当たり前・・・。

鰤の照り焼き。
マイユのマスタード入り。
b0052320_2145290.jpg

義母の畑でとれる、甘い大根。
この日は、牛肉と大根、しらたき、えのき、お豆腐で作る
韓国家庭料理の定番、お肉スープ。
別添えのヤンニョムを入れて、頂きます。
b0052320_2145927.jpg


またある日は鰤のあらと、義母’s 大根で、鰤大根。
定番中の定番。
b0052320_21452265.jpg

子供たちが食べやすいように、大根は小さく切ってありますが
本当は輪切りのまま食べたいのが本音です。

この他、画像にはありませんが、ハマチをさくでかって
酢飯を作り、ハマチのにぎり寿司もしましたよ。
これが大好評で(^^)おうちでにぎるお寿司も悪くないですよ!
今年のクリスマスはお寿司にして!と長男。
それはどうでしょうね。
クリスマスの雰囲気は確実に壊れるでしょうね。

今日夫は忘年会で不在。
奇跡的に、3人の子供たちが、全員7時にバタン!!!と寝てくれたので
静まったリビングでまったり一人時間満喫中です。
ユーハイムのバウムクーヘンと珈琲が、私を誘っているのですが
夕飯に食べたパスタが大盛りすぎて、おやつという気分ではありません。
残念。

明日は土曜日。
お弁当もお休みなので、ゆっくり寝る宣言します。
さー、実行できるかな。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-12-14 22:01 | 家ご飯


<< マフィンな日々。 瑞芽・100日記念写真。 >>