スペアリブと新じゃがのハチミツ生姜煮込み。

今日は、早朝より次男を一時保育に預けて(2ヶ月ぶり!)
7ヶ月健診へ行ってきました。
ベビーちゃんは、この1ヶ月でずいぶんと大きくなって
エコー中はずーっと動いていて先生を困らせていました。

肝心なお顔撮影のとたん、両手をお口の前に持って行って
アムアムし始めたので、4D画像では横顔しか見れず。
しかし。
横顔だけでもなんて愛しい我が子~!
心の中で(なんて可愛いんだろう!)と親バカな叫び。
胎児の映像は、本当に神秘的でこの世のものとは思えない程。
幸せ~な30分でした。
1ヶ月毎だった健診も、次回から2週間隔に。
もうそんな時期なんですね、早いな。

健診後は、友人U子と北山のイタリアンでランチ。
生後5ヶ月の癒し系すぎるS君を交えて
楽しく美味しい一時を過ごしました。
友人とのお喋りは尽きることなく、たのしい時間はあっという間。

その後は、幼稚園で個人面談。
長男のこの一年間(2歳児から同じ担任の先生なので、厳密には2年間)の
成長をたくさん教えていただき、そして私自身ももう年中さんになるんだという
実感とあらゆる感情が込み上げて、濃厚な面談となりました。
先生に感謝。

幼児教室を終えた長男を連れて、次男のお迎えに行き、
帰って来たのは17時過ぎでした。
ハードなスケジュールだったので
今日の夕飯は、昨夜バッチリ仕込んでおきました。

スペアリブと新じゃがのハチミツ生姜煮込み。
調理法も、調味料も完全に自己流の適当料理ですが
時間かけただけあって、とっても美味しく出来ました。

つぶしたニンニクと共に、フライパンでスペアリブの表面を焼いて
(皮つきの新じゃがも一緒に)
お水、お酒、お醤油、みりん、生姜の蜂蜜漬け(韓国のもの)をたっぷり入れ
アクをとりながらコトコト煮込むこと2時間。
今朝、余分な白い脂を全て取り除き、完成。
b0052320_2139853.jpg

骨からお肉がホロリと落ちる程柔らかく
生姜効果でさっぱり。
我ながら美味なメインでした。

その他、キャベツと人参のたらこマヨネーズ和え、
小松菜とおじゃこ入りの茶わん蒸し、キムチ
納豆・ご飯・大根とお揚げのお味噌汁でした。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-02-27 21:46 | 家ご飯


<< 神戸で。 短時間メニューと言えば。 >>