手抜きのパスタディナー。

続けて更新。

夫がダイエット中の為、子供たちと私の3人メニュー、
そして夫だけのメニュー、全く別に作ってかれこれ1ヶ月。
おかげで夫は5キロの減量に成功。
よく頑張りました。

まだまだ継続中ですが。

この日は、スーパーで静岡県産の旬のあさりが大売り出しだった為
子供たちの希望で、アサリのパスタ。
本当なら菜の花と調理するのがベストな時期でしょうが、
菜の花を買っても、私以外誰も食べないので、スル―です。
代わりに、きぬさやで。

子供たちが寝た後で一人で食べた夕飯。
かぼちゃスープに、リュスティック。
パスタはニンニクと鷹の爪がガツンときいています。
b0052320_2026256.jpg

いや~、美味。シンプルだからこそ、あさりの旨みが最高に美味しく感じます。

子供たちにも簡単にワンプレート。
この丸ごと2倍量を食べました。(パスタもパンもスープもおかわり。)
b0052320_20264147.jpg


夫のダイエットメニューの一部。
b0052320_20265548.jpg

副菜は同じことが多いけど、メインは完全に別。
夫には、野菜と豚ロースや鶏肉の蒸し料理だったり、
胸肉やささ身が主だったり。
炭水化物は一切とりません。

今日も、私と子供たちは生姜焼きでしたが(豚肩ロース)
夫には、脂身の少ないロース肉で別料理を。
こんな感じの毎日ですが、意外と楽しいです。

・・・・

お腹のベビちゃんは7ヶ月目に入りました。
早いですね~。
信じられないですね~。

次男の入園準備も着々と進んでおります。
次男とべったり過ごすのも、あと1ヶ月あまり。
こんな風に子供って、どんどん成長していつの間にか
成人していくんでしょうね。
待って、待って~!って感じです。

近頃、ものっすごくよく食べる二人の男子。
夕飯は5時が限界。それ以上は待てません。
5時前になると、お腹すいた~~~!!!と
テーブルでスタンバイしてますからね。

なので、朝の内に全部用意しとくことがほとんど。
買いだめするのは好きじゃないけど、最低2,3日分の
食材を冷蔵庫に入れておかないと、自分の予定をこなせないので
早朝や、寝る前に前もって全ての段取りを済ませています。
そうしないと、本当にバタバタ~!になるので。
バタバタ~になって、お料理が適当になったり食べさせたいものに
妥協するのは嫌なので、前倒しではありますが、そうすることによって
納得のいく食卓を作り上げてる日々であります。

こんなに良く食べてくれる家族がいると、
作り甲斐があるのはもちろん、お料理を作る幸せを
心から感じる次第であります。

ダイエット中の夫は、翌日の朝食をと~っても楽しみにしながら
眠りにつくので、朝食への執着も以前の5倍くらい。笑
「明日、朝ごはん何してくれる?」が口癖です。
ね、こんな家族がいると妥協できないでしょ。
食材一つ、お料理一つ。
こんなにも喜ばれる仕事ってないかもね。そう思います。
主婦って素敵ですね。
[PR]
by yousil_kiki | 2012-02-23 20:42 | 家ご飯


<< 短時間メニューと言えば。 パン焼いてました。 >>