クリスマスパーティー。

引き続き。


昨日は我が家で、仲良し3人組+子供たち3人組で
持ちよりクリスマスパーティーをしました。

それぞれ分担して、当日集合。
まだみんな二人目ちゃんが小さいので、こうして
おうちでお料理を持ち寄って、お互いの負担のないように
集まって食べてお話するのが、一番居心地の良い空間なのです。

まずは、お庭のお花を摘んでちょこちょこっとお洒落を。
b0052320_1126595.jpg

お花屋さんで買う切り花はもちろん素敵。
それは素敵で当たり前なこと。

私は、お庭や道端に咲いている名もなき小さなお花を
ちょん、と生けるのが好きです。
そこには華やかさや、ぴかっ!っと光るようななものがなくても。
自分なりのオリジナリティが生みだす、ちょっと可愛い世界、空間。
お金を使わなくても生みだせるものがある。
そう思ってます。

さ~!はじめますよ~!!
b0052320_1131443.jpg

私の担当は、サラダ、メイン、パン。
義母の畑の蕪・生ハム・胡瓜の柚子マリネ、
茄子・オイルサーディン・ブロックロースハムのトマトパスタ、
そして先ほど出てきた、くるみとチーズのライ麦パン。

みんなの愛情こもったお料理で、テーブルは
とっても華やかに。
b0052320_11331129.jpg

Aさん作の、里芋と鶏肉のグラタンは里芋の粘りがGOOD!
Eさん作の絶品出汁巻き卵は、大人にも子供にも大人気。
さすが京都人。出汁巻き最高です。
今回お二人とも人参で一品作って来てくれて、人参祭りになりましたが、
おかげでテーブルは、クリスマスらしい明るく綺麗な彩りに。

パスタは何にしようかすごく悩みましたが、
女子の心を読んで、これにして正解!
b0052320_11391583.jpg

予め、オリーブオイルでさっと素揚げした茄子、
そして何よりオイルサーディンのコクが、みんなに大好評で。
子供たちにも大人にも喜ばれて、やった~☆
パスタを褒められるとすっごく嬉しいのは、私だけでしょうか。

まだまだ宴は終わりませんよ。
第二弾はもちろん、デザート!!
b0052320_1142065.jpg

テーブルは、一気にシックになりました。

Eさん。あなたってとっても素敵。
ちゃらけたケーキを選ばないあなたって、本当に素敵。
b0052320_11424347.jpg

コムトゥジュールのサンマルク。
元々、ここのケーキ大好きですが、サンマルク、めちゃくちゃ美味しかった!!
ここ最近食べたケーキでダントツです。
こんなにクリームたっぷりなのに、全く甘くない。
真剣に1本ぺろりとイケてしまいそう。
私のシュトーレンはもちろん脇役のつもりでお出ししましたが、
二人ともすごく喜んでくれて、それぞれ我が家で寝かせてたシュトーレン、
お土産に持って帰ってもらいました。

可愛い看護師のEさん、
いるだけで心安らぐAさん。
また、また集まろうね。

時間が過ぎていくのを全く感じさせない
あなたたちとの濃い時間。楽しすぎました。

一人目からの付き合いだけど、今は気がつくと
みんな二人目を連れて会って。
どことなく余裕のある母親になって。
あの時はこーだったね、あーだったよね、と
いろんなことを分かち合える存在。
あなたたちがいるから、私も子育て頑張れているのです。

そして何より。
自分の作ったものに、美味しい!と言ってもらえる
笑顔になってもらえる、幸せと言ってもらえる

これ以上の喜びはありません。
だって、食べる事ってすごく大切。
食べることを共に分かち合うって、すごく素敵なこと。

だからこれからも、こうして、
大切な人たちと、たくさんたくさん美味しいを
分け合えたら、そう思っています。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-12-21 11:51 | おもてなし


<< 大忙しのクリスマス。 パンやおやつのこと。 >>