ささみ明太チーズ揚げ。

ありがたいことに、義母の畑から美味しい冬野菜が
届くので、献立も畑からの収穫事情に大きく左右されます。

この日は、とれたて大根が主役。

まずは1本丸ごと半月切りにして面取り→上新粉で下茹で。
油抜きした厚揚げと共に、コトコト炊きました。
b0052320_12163534.jpg


そして、次の1本の半分は、薄くスライス→塩。
水気を切ってサーモンとマリネに。
これまた、義母宅のお庭の柚子でちょっとおメカシ。
b0052320_12213013.jpg

時間が経つと、大根がいい具合にしゅんとしてきます。
サーモンのオレンジと柚子の黄色で、気分も明るく。

大根の葉もピンピンして綺麗!!塩をして水気を切り、
ごま油でチリチリ炒め、おじゃこと削り節、だし醤油で味付け。
立派なふりかけに。子供たちにはおにぎりにしてあげると大喜び。
b0052320_12214221.jpg


そしてこの日、メインはささみ明太チーズ揚げでした。
b0052320_12141981.jpg

ソースなんぞつけてはなりませぬ。
チーズと明太子、そして大葉の風味を存分に味わうのです。

b0052320_1225452.jpg

納豆も忘れずに☆

冬の食卓。
優しい大根で、ほっぺも心もポカポカです。
お義母さん、心からありがとうございます。

それより。
換気扇もキッチンもピカピカにしたから
もう当分揚げものしない!って決めたのに。

既にしちゃいましたね、私。
だって揚げものって楽チンですからね、下準備とかね。
それに美味しいですしね、やっぱりね。

食べたいものは食べたい。
そこへ費やす努力を惜しまない自分。
これって一体どうなんでしょうね。笑
[PR]
by yousil_kiki | 2011-12-17 12:33 | 家ご飯


<< ロールキャベツ。 お知らせ☆ >>