年末ですね。

昨日は幼稚園の仲良しさんで忘年会。
大人11人、子供15人の総勢26人。
座敷の大部屋を貸し切っていたので、気は楽でしたが
いや~。子供たちのテンションったら!!
仲良しのお友達が、幼稚園以外の場所にこんなにもたくさんいて
尚且つ自分のオンマまでいてアンちゃんまでいて。
そして目の前には溢れんばかりのご馳走!!!

目が回るほど嬉しそうな子供たちでした。
みんなお腹いっぱい食べたら、子供たち同士で遊んでくれるので
大人たちはゆっくり食べたりお話したり、十分に楽しめました。
毎回企画してくれるHくんママ、ありがとう☆

そして今日は、家族で長男の作品展へ行ってきました。
作品展の前に腹ごしらえ。
b0052320_1551223.jpg

幼稚園付近の美味しいお蕎麦屋さんへ。
満席の為、しばしの待ち時間。
兄と弟。

兄。
先日、毎月幼稚園でつけてくれる成長の記録を見てビックリ。
19kgありました。汗
超筋肉質です。
相変わらず、朝はレーズンパンとブロッコリーとフルーツとヨーグルトとココアにして。
と要求してきますが、トックの日もあればおうどんの日もあればご飯の日もある。
要望と違うとブツブツ言っていますが、とにかく良く食べます。
好きなおやつは、断然グミ。

ピアノ教室に、とても楽しんで通っています。
先生との相性が良いらしく、ルンルン気分でレッスン日を迎えます。
来週、ピアノ教室のクリスマスパーティーで
小さな曲を披露するのですが。大丈夫かしら。

弟。
体重は約13kg。
急激に言葉が増え、大人たちを笑わせてくれます。
お箸が大好きで、基本食事は普通のお箸を使っています。
トイレトレーニングなんて、まだまだするつもりなかったのに、
先日、お友達のおうちでお兄ちゃん達がトイレに行ったり来たりするのを見て
「アンちゃんもする!トイレで!」と言って聞かず、試しに座らせてみたら
「でぃた~!!」といきなり大成功。あらら。

お兄様は3歳になってすぐに取れた記憶。
それまで何度かチャレンジしても、挫折ばっかりだったので
弟の時も3歳まで無駄なチャレンジはやめよう~と思っていたのに
あっさりトイレで成功しちゃいました。
でもまだオムツですけどね。隙あらばトイレでしたがります。
これが取るタイミングだとしたら、今が頑張りどきなんだろうけど…。
オンマ、寒いよ。トイレについていくの。汗
二番目は何でも早いな~と思います。
知らぬ間にこうして成長して、来春からは幼稚園でまたどんどん大きく
なっちゃうんだろうな。寂しいよぅ~。
とは言うものの、まだまだおっぱいばっかり触ってオンマオンマの甘えん坊さん。
そして現在、超赤ちゃん返り中。
ハイハイしながら赤ちゃん言葉で「ば~ば~」言いながら上目づかいです。笑
実にわかりやすい赤ちゃん返りですこと。

最近の口癖は「ぽんぽんちゃん(お腹の赤ちゃん)、か~い~❤」

そうそう、作品展でした。
b0052320_1521126.jpg

孫悟空。
なんか、アッパに似てない?笑

この他、工作などもたくさん展示されてて
去年よりずいぶんお兄さんになったな~と感心いたしました。
来年春が来たら、年中さん。
そして二人のお兄さんになるんだもんね。
長男、よろしく頼みますよ!!

さて。
いよいよ2011年も終わりに近づいていますね。
今日は午前中、子供たちが2階の子供部屋で楽しそうにずーっと遊んでいて
全く降りてこようとしないので、お気に入りの音楽をかけて、
いきなりキッチンの大掃除を始めちゃいました。
毎年、換気扇の掃除をプロに頼もうかという思いが、頭をよぎるのですが
その2万円で子供たちに何がしてあげられる?どんな美味しいものが食べられる?と
自分に問いかけて、結局自分でする!という答えに辿りつくのです。

システムキッチンの換気扇って本当に面倒くさいんですよね。
しかし今日はお利口な子供たちのおかげで2時間かけて、キッチンピカピカに出来ました☆
あ~!快感。こうなるとお正月迎えるまで揚げものなんてするもんか~!という気になります。
キッチンさえ綺麗になれば、あとの大掃除は毎日ボチボチできますしね。
とは言え、お掃除ばかりしてられない年末。
遊ぶ予定が盛りだくさん。こんな調子で今年を締めくくっていいのか
というくらい。来年の目標をピシッと立てなくては。
あれこれと、相変わらずバタバタ貧乏性な私ですが、
ベビちゃんに無理させない程度に、主婦業&オンマ業、頑張りまーす。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-12-10 15:48 | 天使たち。


<< シュトーレン。 4ヶ月。 >>