戦いの、ごはん。

携帯、mixi、facebook、gmail、yahooメール。
たくさんたくさんお祝いのメールを頂き、
本当に本当に胸がいっぱいです。

私自身ももちろん、お腹の中で同じように
喜んでいるはずです、きっと。
少しずつ、皆様にお返事させていただきます、必ず。

体調を気遣って、返信は大丈夫です!と、
皆様口をそろえて言って下さる。
年空けてのレッスン再開には、必ず駆けつけます!と
みんな言って下さる。

ありがたいな。と言う熱ぅぅい気持ちで
胸がパンパンです。
どれだけお礼の言葉を並べても足りないくらい。
愛する皆様、私、感激です。

・・・

体調と言えば、気まぐれなつわりが続いており。
食べられるもの、食べられないものがはっきりしていて。
上二人の時もそうでしたが、ケーキが全くダメです。
いわゆる「うっ・・・。」という感じ。
日々の食事は、何しろ食べ盛りの男子が3人もいるので
気分悪いので作れません、なんて出来る訳もなく。
どうにかこうにか、頭を無にして作っています。

急に寒くなって来た京都。
この日は、長男が獲って来たさつま芋で、豚汁。
b0052320_10575429.jpg

大きいオーバルのル・クルーゼで。

さつま芋・蒟蒻・人参・大根・豆腐・白菜・豚肉・シメジ・えのき・ごぼう。
ちょうど10種類。
頂く時は、おネギと七味をパラリ。
b0052320_1102720.jpg

豚汁だけで栄養十分、と思っても
男子3人がいるので、勢いにのってハンバーグまで作っちゃいました。
そうです、頭を無にして。

先日は、同じオーバルのルクで、長男希望によりおでん。
b0052320_1122834.jpg

お鍋が深いので、底までぎっしり具が詰まってます。

b0052320_116924.jpg

卵は8個、大根1本分、厚揚げ、焼き豆腐、蒟蒻、しらたき、牛スジ、お団子。
練り物があまり好きじゃないので、ほぼ私の好みの具ばっかりですが
結局、いざ食べようと思うとムカムカして、手をつけられず。涙
男子たちは、すごい勢いで頬張っていました。それでいいんです。
これだけ作っても2日持ちませんからね。
後は、義母の畑の柔らかいほうれん草でナムル、実母作のひじき煮、鯖のフィレ。

そして昨日。
朝から決めていた、ペスカトーレ。
b0052320_118313.jpg

妊娠して、とにかくパスタが食べたくて。
パスタに限らず、麺類なら美味しいと思える。
麺ばっかり食べてます。どん兵衛も食べましたよ。

トマトソースのパスタがどうしても食べたかったので
かなり満たされました。食べすぎて気持ち悪くなるパターンですが。
スープは、これまた長男ゲットのさつま芋を、オーブンで焼き芋にしてから
ポタージュスープに。牛乳・塩・少量のコンソメだけで、驚くほど甘く
コクのあるスープになります。長男は3杯オカワリしました。

昨日、京都駅に行く用事があったので、
久々に、ブルディガラでパンを買いました。
b0052320_1115756.jpg

つわり中も、美味しいパンだけはやっぱり恋しくて。
自分で焼く気力もないので、最近はほぼ買っています。
3度の妊娠全て、何故か食べたくなるのがサンドイッチ。
ナンデ??

あ~しかし、やっぱり好きだな、ブルディガラ。
ライ麦入りのバゲット、美味しすぎました。

皆さん、ブログ毎日とっても楽しみにしてるけど、
無理しないでくださいね!と
優しい気持ちを下さいます。

少しでも皆さんが笑顔になってくれたらな、と思って
更新しました。
レッスンが出来ない今の現状。
予定のない日、気分が良い日は、こうして皆様に向けて
少しずつ発信したいと思います。

日々の主婦業は、つわりとの戦い。
ですが、愛する者たちの為、と思えば頑張れるものです。

今日は木曜日。
長男のピアノ教室の日。
妊婦ということを忘れそうなくらい、ハードな毎日ですが。

(先日は子供の楽園に二人を自転車に乗せて連れて行ったら、
来ていた幼稚園のお友達に怒られました!やめて~!!って。笑
そしてあの巨大滑り台に、次男と二人で滑っていたら、
あかーん!!と叫ばれました。)

元気な心で、日々をハッピーに、大切に過ごしたいと思います☆
[PR]
by yousil_kiki | 2011-11-10 11:27 | 家ご飯


<< 4ヶ月。 3冊目の。 >>