ポックムパプ。

今日から2学期が始まりました。
3日前から午前保育が始っていた為、
今朝も泣かずにすんなりバスに乗ってくれて一安心。

弟のアンちゃんが「ヒョン!しゃっしゃ~い!!」
(ヒョン、行ってらっしゃい!)と、バスが見えなくなるまで
しきりに手を振っている姿が、ちょっぴり切なくて。

バスの中から頷きながら「行ってくるしな!」と
弟に話しかけるお兄様。
いや~、本当に成長したもんだ。

長い夏休みも、終わってみればあっという間でした。
たくさん楽しませてもらった今年の夏休みでした。

昨日は最後の日だったので、午前保育から帰って来た長男と次男を連れて
彼の一番喜ぶこと、叡電の旅へ行ってきました。
(度々、mixiのつぶやきとかぶること、お許し下さい!)

出掛ける前に夕飯の下準備をばっちりしておいて。
(じゃないと、外出先でそわそわするの嫌ですもんね。)
b0052320_10272611.jpg

さて~、今日の夕飯はなんでしょう。
ボールには、玉葱・人参・ピーマン・シメジの
みじん切り軍団。
豆もやしのナムル(長男の好物)。
牛スジ煮込み。
ボイルした海老と、レモン汁をふってあるアボカド。
塩ゆでした、いんげん。

叡電に乗って行ったり来たりしながら、大興奮で喜ぶ男子二人。
二人でふざけながら電車の旅を満喫していました。
帰って来て、また2階で暴れて。汗
5時半頃、二人で「お腹すいた~!!」と降りてきたのですが、
汗だくの彼らを素っ裸にし、お風呂場へ。

6時にやっとこさ、夕飯です。
今日のメインは、牛スジポックムパプ。(ポックムパプは炒飯のこと。)
b0052320_10333652.jpg

本当は、普通の牛肉で牛肉炒飯をするつもりでしたが
冷凍庫の牛スジを見つけたので、コトコトボイル→味付けの
過程を経て、ポックムパプになりました。
ゴマ油が香ばしく、牛スジの旨みがGOODです。
(子供たちは、これに加えいんげんの胡麻和えも。)

炒飯の中にあれこれ具が入っているので、おかずは少な目。
牛スジは、ニンニク・お酒・お醤油・水あめ・お味噌で味付け。
そのまま食べてももちろん美味しいです。
コンニャクと一緒に煮てもこれまた美味。
しかし何しろ今日は、隠し野菜が目的なので、炒飯に。

これは大人用。(酸いキムチ入り。)
b0052320_1039169.jpg

息子たちは、息継ぎしてる?というくらいに
超高速スピードで、スプーンを口へ運ぶので
途中、何度も強制的にお茶を飲ませたくらい。
(長男は、好物のミヨックッ(わかめのスープ)のおかわりも。)

シメシメ。
しばらくは次男の為に、こんな感じの隠し野菜メニュー
頑張らなくっちゃ、です。

台風ですね。
どうか大きな被害が出ませんように。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-09-01 10:46 | 家ご飯


<< ホシノさん。 オベントオベントウレシイナ♪ >>