夏休みのご飯事情。

夏休みに入ってから、PCの前にゆっくり座ることがなく
気がつくと7月も終盤。
昨日は実家の父の誕生日でした。

連休の間、家族で実家に帰り
夫が選んでくれた靴をプレゼントし、
焼き肉屋さんでたらふく食べ(久々に「高麗」へ行きました。)
夜は、ミャムミャムのフルーツいっっぱいのタルトで
ハッピーバースデーを歌い、父はとっても嬉しそうでした。

その日は、昼間、子供たちを両親に見てもらい
久々に、夫と二人でデートしました。
本当は神戸に行きたかったんだけど、子供たちを
預けているのもあって、近場のガーデンズで。

たまには二人でデートする時間も必要ですね。
普段は子供たちを見ながら、忙しくショッピングするので、
久々に、あれこれ話しながらじっくりブラブラ出来て楽しかったです。

・・・

夏休みに入ると同時に、長男&次男が体調不良。
特に次男の手足口病は、残酷すぎて。涙
手足口病の領域を超えた、全身の発疹と高熱。
今もまだ、発疹がすごいので見ているだけで胸が痛みます。

家にこもっていることが多かったので、
ボチボチパンを焼いたりお料理したり。
お二人さんが、家にいるので、計画通りには行きませんが
(オンマ!一緒に遊ぼう!の嵐です。)二人が仲良く遊んでいるのを
見計らって、どうにかこうにか、出来ています。

しかし、二人とすごす毎日、楽しいです。
一番好きな時間は、寝る前の絵本の時間。
絵本が大好きな二人。
7時に2階に上がって、1時間近く絵本の時間を設けます。
毎日毎日、いろんな絵本を読んであげます。

次男が一番お気に入りの絵本は、「ちいさな たまねぎさん」。
一日に7,8回は読まされます。
私も大好きな絵本です。

長男は近頃、「キャベツくん」にハマっています。
キャベツくんは、私も幼稚園の頃、よく読んでて
強烈な印象で、今もしっかり記憶しています。
名作は、やっぱりいつでもすごいし、素晴らしい。

私は、本は図書館で借りる派ではなく、買う派なので、
絵本だけでも結構な量になりました。
絵本はいくらあってもいいですからね。

今日、長男は幼稚園で、「年少さん夏の集いが」あって
山に登ったり川で遊んだり、一日たっぷり外で遊べるようです。
(給食も用意してもらえるし~。)
その後は、またまた実家へ帰る用事があるので、2泊3日で実家へ。

来週から楽しいイベント盛りだくさん☆
長男嬉しいだろうな~。
私も小さな王子様たちとの楽しい時間の為に、
体力つけなくちゃ!

・・・

最近焼いたパン。
チクテのマフィンっぽい?けど、バターやスキムミルクの入る
ふんわりやわらかなマフィン。

ホシノ+リスドォル。
今回はセルクルに入れずに400gの粉で8分割。
b0052320_13405039.jpg


サンドイッチにしたり、バター&蜂蜜をつけて食べたり。
ホシノとリスドォルの組み合わせも大好きです。

b0052320_1343483.jpg


・・・

義母の畑から毎日新鮮な夏野菜が届きます。
茄子・トマト・万願寺とうがらし・賀茂ナス・サンチュ胡瓜・玉葱・・・。
スーパーで野菜を買う事が殆どありません。
みずみずしくて、柔らかくて、優しいお野菜。
オモニ、心から感謝しています!

この日は、万願寺とおじゃこを炒めたのんと、プチトマトは
湯むきして、バルサミコ酢と蜂蜜などのマリネ液に漬け込んで冷え冷えに。
b0052320_13445287.jpg


なすは、子供たちや夫が嫌がらない様に、小さ目に切って
その他、キャベツなどの野菜も忍ばせて、マーボーなすに。
子供たちのは豆板醤抜き。
b0052320_6451452.jpg

茄子嫌いの夫が喜んで食べてくれました◎。
子供たちも、味付けが好みだったようで、野菜の事は気にせず
パクパクと食べてくれました。作戦成功♪

ある日は、またまた義母の野菜をふんだんに使って
夏野菜カレー。
夫が会食だった日の、子供たちと私だけの日のメニュー。
こういう日は、野菜!野菜!と気合いが入ります。
(夫がいると、どうしてもお肉やお魚、とメインに力が入るので。)

茄子3本・人参2本・玉葱3個・ピーマン5個・パプリカ大1個
シメジ1房・シイタケ5個・プチトマト20個・キャベツ4分の一!
カレールーを使用していないので、子供たちにはちょっぴり大人味でしたが
辛い!辛い!と言いながらも、綺麗に食べてくれました。
b0052320_6474319.jpg

夫は次の日の朝に食べましたが、美味しい!と大盛りを完食。
苦労して作った甲斐ありました。笑

そして先日は、久しぶりのハンバーグ。
お坊ちゃま達が、シャレにならないくらい食べるようになってきたので
必然的にハンバーグの種を捏ねるボウルも最大級に。汗
一体この先どうなるんでしょうね。アハハ
と、言いつつ自分用のハンバーグの大きさもシャレになっていませんが。
b0052320_6525640.jpg

上の画像は長男用のプレート。
実はハンバーグがそんなに好きではない長男。
(次男は肉食なので、大きなハンバーグもペロリ!です。)
今回のハンバーグは美味しい☆とよく食べてくれました。

夫にも大好評でしたが、感想は「ヤングな感じやな!」と無邪気なコメント。

ヤング???

聞いてみると、ガッツリ20代!って感じ、だそうです。
わかるようなわからないような・・・。
牛のミンチが70%だったので、コッテリに感じたのかな?
ともかく、喜んでもらえて良かったでーす。

夏休みに入ってから、朝昼晩と子供たちと一緒なので
一日中ご飯を食べさせている感がありますが、
元気にパクパクと食べてくれるだけで感謝!です。
体調崩して食欲がないのを考えると、元気が一番ですよね。
今日は久々に次男と二人っきりなので、長男が喜ぶメニューを用意して
彼の帰りを待つとしまーす☆

皆様も、夏バテせずに楽しい日々をお過ごしくださいね!

b0052320_714282.jpg

巨大プール買いました☆
お友達~!夏休み、たくさん遊ぼうね!!
[PR]
by yousil_kiki | 2011-07-20 14:04 | 家ご飯


<< 経験。 新しいお友達。 >>