夏のご飯。

先日の記事で、レッスンお休みのお知らせをしてから
たくさんの方々より、「9月の再開を心待ちにしています!」と
嬉しいメールを頂いてます。

ありがたくてありがたくて。
お休み中は、子供たちと楽しい時間を過ごすと共に
自身のスキルアップにも力を入れようと思っています。

皆さんからのメールを励みに、頑張りますね!
改めてありがとうございます。

さてさて。
次男坊は、午前寝中。
最近は、午前中3時間まとめて寝てくれるので
本当に助かります。(午前中に家の用事が出来るので。)
午後からは、全開で遊ぶ遊ぶ。
そして幼稚園から帰って来たお兄様と更に遊ぶ遊ぶ。

5時前お風呂、6時夕飯、7時寝室入り
30~40分絵本を読んで、7時半二人まとめて就寝。
このパターンです。

午後からが体力勝負ですが、二人いっぺんに寝てくれるので
楽チン。長男が帰って来てからは、アンちゃん大喜びして
二人で遊んでくれるので、すごく助かります。
こうして見ると、男の子二人、兄弟はいいもんですね。

・・・

最近の夕飯。

夏の定番・揚げ浸し。
モロッコ豆と三度豆は義母の畑の。
玉ねぎが定着。美味しいです。
b0052320_1121368.jpg


メインは鶏のからあげ。
野菜を先に揚げといてから鶏。
油を使う時は一気に、という作る側の都合。
b0052320_114469.jpg


次男の分。
本当は陶器で食べさせたい・・・のですが、
近頃、とにかく自分で食べたい!!!の次男サマ。
危険過ぎます。木の器もポイ!で割れちゃいましたからね。
(お肉オカワリちょうだい~!で怒ってポイ!)
なので、しばらくはメラミン樹脂の食器が続きそうですが
せめて大好きなファミリアの食器で。
b0052320_1153629.jpg

陶器にこだわるのは、あくまでも親の都合。
割れて悲しいのも、親だけ。涙
子育ては、柔軟に。そう思えるようになりました。

そしてある日はカムジャタン。
スペアリブ900g使用。
3人の男子がかぶりついていました。
b0052320_1110214.jpg

夏は、体が辛い物を欲する。
満たされました。

またある日は、ちらし寿司。
暑い日の酢飯は最高。
b0052320_11135659.jpg

いくら好きの長男、もちろんオカワリ。

こんな感じの毎日です。
辛い物が食べたいけど、子供たち無理だし・・・。
と献立に息詰まる今日この頃でございます。

昨日は、牛スジとこんにゃく、その他野菜をトロントロンに煮て、
甘辛く味付けしたものを子供たち用によけておいて、
更に大人用に、唐辛子やコチュジャンを足して
辛く味付け。やっぱりこの方が美味しい!
早く辛い物が食べられるようにならないかな~。
と言いつつ、毎日「ゆっくり大きくな~れ!」と
思いながら寝顔にチューする母でありました。

今日は次男の1歳半健診。
体重や身長。どれだけ成長しているでしょう。
楽しみです。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-07-05 11:22 | 家ご飯


<< おうちパン。 虫よけスプレーワークショップ。 >>