ゲンスブールとか、パンとかご飯とか。

ミスディオール(香水)のCM、素敵ですね。
ナタリー・ポートマンがとっても魅力的で、
その表情や振る舞いが可愛すぎる。
何より、「ジュテーム・モア・ノン・プリュ」ですもん。
ゲンスブールですもん。
私の青春時代=ゲンスブールですもん。

理想の男性像は?と聞かれたら、迷わず「セルジュ・ゲンスブール。」と
答えていました。ええ、若い時は。
今じゃ、あり得ないですけどね。(あんなプレイボーイと結婚したら
そりゃもう、大変です。って結婚自体あり得ませんけどね。)
彼の作りだす音楽や世界観が好きで、彼の映画は殆どみたし、
CDなら、ほとんど持ってます。最近はあまり聴かないけど
また引っ張り出して聴いてみたい衝動です。
ジュテーム・モア・ノン・プリュはCDが割れるくらい聴いたかな。

彼やジェーン・バーキンが愛した、レペットのZIZIやJAZZ。
私もJAZZの白が大好きで、今履いているのは既に3足目。
フォルムや素材、全てにおいて、ツボです。
30を超えてからは、スニーカーなんて滅多に履かなくなりましたが
レペットのJAZZに限り、ヘビーローテーションしています。
実家の母も黒と白を持っています。
年齢問わず、足元をシンプルながらお洒落に見せてくれる。
素敵なものは、時代を超えて愛されるんですね。

今履いているのもそろそろ汚れてきたので、新調したいところです。
夏に向けて。

・・・

そんな話はさておき。

今週も、いつの間にかもう水曜日。
はやーい!

先週は、次男・アン様が風邪で40度の発熱。
今週に入っては元気になりましたが、
長男・次男共に虫さされによる全身のかぶれ。
(毛虫の毛が飛んで来てかぶれたかも・・・らしいです。)
連日の皮膚科通い&2人の薬塗布。
長男はほとんど治りましたが、今度は次男の方がひどくなってきて。
かと思うと、今度は私が偏頭痛。

こんな感じでバタバタとしながらも、昨日は幼稚園のクラス親睦会でした。
私が親睦会の役員だったので、前もって出欠の確認やお店の手配などをして。
おかげさまで、昨日は皆さんに喜んでもらえました~。
普段、バスで通わせているのでナカナカ他のお母さんたちと
ゆっくり話せないので、本当にいい機会になったと思います。

お料理も美味しかったし。
(エクシブ八瀬離宮・トラットリアジョバーノでランチでした。)
今週土曜日は、父親参観があるので、また皆さんとお会いするのが楽しみです。

さて。
えーとまずは、忘れないうちにご連絡。

21日(火曜日)のレッスンに1席、
あと、今月は希望者多数により追加レッスンを2日間追加したのですが
その内の29日(水曜日)に1席空きがございますので、
ご希望の方は下記アドレスまで、ご連絡願います。
お名前・ご連絡先・苦手な食材・お車の有無など、必要事項をご記入の上、
メールにてご連絡下さいませ。

原則、先着順とさせていただきますのでご了承願います。

梅雨の最中、蒸し暑い日々が続きますね。
冷蔵庫の中にあったお茄子5本、義母の畑の玉葱・人参を
ポイポイと素揚げして、ジャボン!と美味しいつゆの中へ。
ちょいとお酢をきかせて、冷蔵庫の中でキンキンに冷やします。
b0052320_13151790.jpg

シャキシャキと食感が残る程度にサッと揚げた玉葱の美味しいコト!!
夫も、玉葱美味しい~☆とむしゃむしゃ。
みどりのものがなかったのがちょっと残念。

カテ違いですが、パンも焼いております。
久々に焼いた、オリジナル食パン。
1斤×2。
久々に焼いた→ジメジメ梅雨の日→基本オオザッパ
この通り、過発酵。汗
カクカク・・・うぅぅ・・・。悔しい。
味や、中の食感はいつもと同じでしたが。
b0052320_13192033.jpg


1本は、義母へ。
この不格好な食パンを義母へ?と思いましたが、
嫁いでから今まで、いくら見た目や味の悪いパンでも
いつも喜んで食べてくれる義母や義父だもん。
家族だもん。見た目より大事なのは心!と
都合よく解釈し(笑)、いつも通り渡してきました。
義父も、義母もこの食パンが大好きなので。
そしていつもと変わらぬ笑顔。
ありがたい。これからは失敗せぬよう、頑張ります!

義父からの東京土産。
ねんりん屋の和菓子の芽・ほんのり柚子。
b0052320_13251366.jpg


暑い日だったので、アイスティーと。
バウムクーヘンじゃないみたいで、新感覚でしたが
ゆずの風味が癖になる味で、とっても美味しかったです。
b0052320_13273782.jpg


頂き物は重なるもので。
クラブハリエのバウムクーヘン。
変わらぬ美味しさ。対照的な食感ですかね。
b0052320_132925.jpg


まったくバラバラな画像ですが。
ある日の一人のお昼ご飯。
冷麦を茹でて、冷水でキュッとしめ、その上に
冷蔵庫にある野菜や豚肉。卵などテキトーに乗せて、
上からにんにくがガツン!ときいたヤンニョムジャンをかけて
ズルズルっと頂きました。こういうのが一番好きです、暑いときは。
b0052320_13311448.jpg


最近、夕飯画像がないね、って言われますがお料理も頑張ってますよ。
それなりにね。笑
ずいぶん前の夕飯、春巻き。
b0052320_13352854.jpg


たらこスパゲッティの日、メインを撮り忘れてサラダと冷奴しかうつってないという
意味不明な画像ですが、一応。汗
b0052320_13372186.jpg


あ~!夕飯画像まだまだあるんですが、アンちゃんがお昼寝から目覚めたので、
ここまで。ゲームオーバー!

ではではレッスンの空席の件、ご希望の方
メールお待ちしております♪
[PR]
by yousil_kiki | 2011-06-15 13:39 | 家ご飯


<< おおきな木。 忙しい日記。 >>