ひさびさに、我が家の夕飯。

久々の夕飯画像です。
あれこれと作っては食べているのですが、
5時前にはお風呂を終えて、6時前にはお腹が空いている
お坊ちゃまたちと、まだ明るい時間に食べてしまう事が
ほとんどで、夫の分だけを写真に収める気にもならず・・・
という感じでしたが。

たまには夕飯の事も・・・と思い、
数日分の画像をUPしまーす。
(たまには晩ご飯のこともUPしてください!と
要望があったのが正直な理由です。笑)

手抜きしたり、頑張ったり、と、その日の都合と
子供たちや夫のリクエストにちょいちょい答えながら
(ほぼ長男の要求ばかりですが。)楽しんでいます。

この日のメインは、珍しくラザニア。
焼き立てのパンと、サラダ、スープなどと一緒に頂きました。
b0052320_692338.jpg


















ラザニアの向こうに写っているのは、以前、ブログでも
ちらっと紹介したことのある、祇園で料亭をしている
幼稚園のお友達ママから頂いた、フランス・シャラン産の鴨肉。
「允くんママ、鴨肉好きやろ~。」と
タッパーに大量頂きました~。お店で出しているものだそうですが
上品で、味わい深い高級な鴨肉。最高に美味でした◎。
ステキな友人を持ててシアワセです♪

これは2日目のものですが、前日は、豪華に盛り付けて鴨肉がメインの
食卓でした~。Sちゃんママ、ご馳走様でした!

ある日は、桃谷にある、友人のキムチ屋さん(店名・アリラン)で
キムチを購入したので、メインは蒸し豚。
b0052320_6193895.jpg






























チャプチェ、ひじき煮、野菜サラダ、ケランチムなど
コリアンな食卓でした~。

ちらし寿司はここ2ヶ月くらいで2,3回登場しています。
b0052320_1014131.jpg






























温かくなってくると、何故か食べたくなります。
一番最近では、サーモンとアボカド、大葉を大量に乗せて
サッパリとしたちらし寿司に。
(関西のローカルテレビで、サーモンとアボカドのちらし寿司は
アンチエイジングに最適!と紹介されていたので~。)

昨日のメインは、鶏むね肉に大葉・チーズ・梅肉を挟んでくるくると巻き
サラダ油とオリーブオイルを半量ずつで揚げ焼きにしたもの。
b0052320_10144534.jpg



















長男は梅干しが嫌だったようで、梅肉だけを器用に抜いて食べていましたが
肉食の次男は、お構いなしにパクパクと食べていました。

その他、キムチ・ほうれん草としらすのお浸し
ちりめんじゃこのピリ辛炒め・ひじき煮(ちりめんじゃことひじきは実家の母作。)
ひじき煮は子供たちを始め、家族みんなの大好物なので、
大量に作っても、あっ!と言う間になくなります。

夫や長男が好きなもの、それでいて次男も食べやすい物、
お肉・お魚・お野菜・大豆類・・・。
いろいろ考えながら献立を組みます。
食べること大好き一家の食卓はいつも明るく元気いっぱいです☆

今日の予報は雨。
今晩は夫が会食なので、子供たちとパスタでも食べようかな?
麺類大好き男子ばかりなので♪
[PR]
by yousil_kiki | 2011-04-08 06:22 | 家ご飯


<< 入園式。 おわり、はじまり。 >>