ごはんあれこれ。

週末、実家へ帰っていて
1泊だけし、日曜日のお昼に帰って来ました。

こういうチョイ帰省が出来るのも、京都⇔神戸の
程良い距離のおかげ。

近すぎず、遠すぎず。
ちょうどいいのです。

日曜のお昼に帰って来て、
みんなで夕飯のお買い物に行き
夫に何食べたい~?と聞いたら
「白菜と豚肉のあれ。」と云うので
やった~♪(簡単なので。)と即決。

白菜と豚肉を、こんな風にル・クルーゼに敷き詰めて。
友人からもらった、美味しいにんにく塩とお酒を振りいれ
コトコト火を通す簡単料理。
b0052320_9444861.jpg






























胡麻だれとポン酢を合わせたものに、つけて頂きます。
この冬、何回作ったかな?
白菜たっぷり食べられるし、豚肉の脂も抜けて、さっぱり。

その他、旬のぶりは夫が一番好きな塩焼きにして
ポテトサラダ、小松菜とおあげの煮浸し、キムチ。
あっさり、野菜の多い食卓は、モリモリ食べちゃいます。
お魚好きの子供たちは、ぶりを綺麗に食べました。
b0052320_9583083.jpg




















そして月曜日の夕飯。
メインは、これまた夫のリクエストで餃子。
中華男子なので。2種類のパンを同時進行で
捏ねたり発酵したりしている最中に
野菜をあれこれフードプロセッサーにかけたり
味付けして、70個包んで・・・。
その間、子供たちと遊びながら、気がついたら
お風呂の時間!発酵終わった!!あー!!と
バタバタしながら・・・の餃子でしたが
ニラ&キャベツたっぷり、下味GOODな満足餃子でした。
b0052320_1021891.jpg






























(これは允くんと二人で分けて食べた分。)
さすがに、皮まで手作りする余裕はなく市販の皮ですが。
ごま油たっぷりでカリっといい塩梅に焼けました。
夫も満足、意外にも長男のウケがよくて☆
次回は、手作りの皮で餃子作ろ♪

ずーいぶん前の画像ですが。
夫が忘年会や新年会で、帰りが遅い日が続く年末年始。
その日は、長男と二人でひそひそと
「今日パスタにしよっか?グラタン?ドリア?オムライス?」
と、お子様メニューの相談をします。

と、言っても私が提案するだけで
当の本人からは「お魚焼いて。ひじきも食べる。」と
ひそひそ声での返答が。笑
一番パスタが食べたいのは、オンマである。正解。

これは
「トマトソースの、キノコたっぷりパスタが食べたい欲」
が爆発した日のパスタ。
b0052320_10105420.jpg































子供たちが寝た後で、一人で黙々と食べました。笑
満足です。

お料理楽しい。
たまにさぼりながらも、日々キッチンで修行中。
そしてパンも毎日焼いてます。

たのし、たのしい。
あ、あんちゃんが起きました。

ちょっくら高島屋へ行ってきます~。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-01-26 10:26 | 家ご飯


<< ユダネのサンバ。 天使。 >>