サンザンな一日。

いや~!
今日は散々な一日でした。

今日の出来事、
ザッとまとめると、こんな感じです。


・・・


昨夜からまたもや大雪の京都(左京区)。
夜中も一晩中仕事だった夫がお昼前に帰宅。
家の中で力を持て余していた允くんの為に
昼食を取った後、皆でお出掛け。

とりあえず、夕飯のお買いものもあるしってことで
お決まりのカナートへ。
駐車場に車をとめて、荷物を座席に置いたまま
私は抱っこひもを装着、そこへ次男をin。
長男はオンマと手をつなぐ!と云って聞かず
私が準備できるのを、隣で待っていました。

さー、抱っこひもOK,
ドアロックOK,後は荷物を持って
ドアを閉めるだけ。と、
その時、事件は起きました。

バタン!と車のドアが閉まったのです。
そうです、車内にキーも、お財布も、電話も
そして家の鍵までも、全てを残したまま。
(抱っこひもを装着中だった私は、
コートさえも車内に置いたままでした。)

いつも、二人を連れて行動するので、
まず、両手の空いているときに、ドアロックをかけておいて
それから次男をおんぶ、片方は長男と手をつないで
片方で荷物を持って。
最後は、ドアを閉めるだけ、の状態にしているんです。
それが仇になったわけです。トホホ。

家族4人、目が点。

長男の仕業です。
何故、何故何故・・・。
当の本人が一番「なぜ?」という表情で、きょとん
としているではありませんか。

さぁ、どうする!!
どうする・・・
どうする・・・

今日に限って夫も鍵持ってないし。
合鍵、家の中にあるし。
(もちろん車の合鍵も家の中)

休日のカナートは、家族連れで大賑わい。
そんな中、一際神妙な面持ちで固まっている4人家族。笑

JAF、鍵屋さん、いろいろな案が挙がった上で
どうすることが最善か。
こういう時、夫が機転のきく人で良かった~と、
つくづく思います!

とりあえずタクシーで夫の実家へ向かい、子供たちを預けて
それから夫の指示通り、あちこちへ着いていき
夫のテキパキとした行動を見ながら、隣で深く感心していました。
夫サマ、あなたって素敵。
久々に(?)惚れ直しました~。

この辺を詳しく書くことが出来ないので、スルーしますが
とにかく、無事家に入ることが出来、
車の合鍵をゲットして、私は再びカナートへ。
お買い物を済ませ、ガレージで待つ愛車に戻ることが出来ましたとさ。

ちゃんちゃん♪

一睡もせず、寒い中必死に頑張る夫からすると
ちゃんちゃん♪のノリではないでしょうが、
とりあえず、一件落着です。

子供たちを迎えに行って、帰って来たのが5時過ぎ。
そっから夕飯の支度をして、子供たちをお風呂に入れ、
(その間、夫はまたもや仕事!雪の日は、日曜であろうが
一時も休まりません。今も、仮眠を取っていますが
また夜中に始動です。大丈夫かな、かわいそうに。)

食事を取りに帰って来た夫と、みんな揃って
ホッと一息、あったか晩ご飯。
メインも、サブも、我が家の定番中の定番。
晩ご飯の王道、と言った感じでしょうか。
b0052320_23183195.jpg






























かつおの出汁を一気に大量とって、ひじき煮、かぼちゃの煮物
お味噌汁を同時に仕上げ、
1kgの鶏ももに下味をつけ、海老とブロッコリーは
クリームチーズとその他の調味料で和えておいて。
b0052320_23222955.jpg































食べる直前にカラリと揚げて、最後に食べるラー油を
ちょっとずつかけて頂きました。
なんだか、今日の夕飯、とっても美味しかった。

一度痛い目に合うと、こういう当たり前のことが
とてつもなく、ありがたく、温かく感じます。
今後、気をつけなくっちゃ。
夫がいない時にあんな目にあったら、私、どうしてただろう。汗

いろいろ美味しい画像がたまっているのですが
今日はここまで。
次回は、スイーツ&パンのこと、
あれこれ載せちゃいます♪

しかし、すごい雪です。
明日、お友達4人とコストコに行く予定なので
やんでくれるといいのですが。

皆さんもドアロックにはご注意を。
[PR]
by yousil_kiki | 2011-01-16 23:37 | 家ご飯


<< つながる、スイーツ。 Baking Studio K... >>