愛の食卓。

ずいぶんご無沙汰しておりました。
日常のあちこちで、秋の気配を少しずつ感じる今日この頃、
皆さま、ご機嫌にお過ごしでしょうか。

私はと云うと、いつものごとくあれこれあれこれ
あちこちあちこち、忙しくしておりました。
休日は家族でお出掛けしたり、平日は何かと予定がぎっしりで
PCの前にゆっくり座ることもままならないという感じでした。

昨日は、允くんの幼稚園が創立記念日でお休みだった為、
二人を連れて、大阪弁天町の交通科学博物館へ行ってきました。
電車マニアの長男が一番喜ぶスポットなのです。

え?大阪?二人連れて?

はい。
私、余裕で行きます。
大阪だろうとどこだろうと、結構一人で車飛ばしてどこへでも行っちゃう派です。
我が子の為なら、労力も何もかも惜しくない!
どちらかというと、家にこもってジッと遊ぶのが苦手で
お休みの日には外へ出たい派です。
根っからのイベント好きなのです。

朝から掃除洗濯ぜーんぶ済ませて、王子二人を車に乗せ
允くんの大好きなクラシックのCD&DVD積んで、おやつ&お茶も準備OK!
基本、早朝型人間なので8:30には家事全部終えて、
9時には出発!レッツゴー!モードな我が家。

車を走らせていると、母から電話。
「今、大阪に向かってるよ~。」と告げると、「オモニも行くわ!」とノリノリ。
現地で待ち合わせて、一緒に遊んで、結局大阪から更に実家まで一緒に帰り、
お風呂~ご飯~をお世話になり、帰ってきたのは夜の9時過ぎ。
本当はお泊まりしたかったけど、允くんの幼稚園もあり、夫を一人残して
いきなりのお泊まりは気が引けるし、ってことで日帰りでしたが
とっても楽しく美味しい一日でした。允くんもアン君もとっても喜んでいたし~。
毎度のことながら、アボジ、オモニ、ありがとう!!

さて、そんなこんなで近頃の夕飯です。
先週末、実家の両親が二人で福井・若狭まで小旅行に行った際、
あれこれと新鮮なお魚を買ってきて、それを帰りに我が家まで届けに
来てくれた日の夕飯。
(お魚だけをポーンと置いて、すぐに帰って行きました~。笑)

私は鶏のから揚げを揚げて、サラダを盛っただけだけど
家族全員が喜ぶご馳走メニューでした。
b0052320_6514128.jpg



















小浜の鯖寿司は、絶品です。
夫が大好きな、焼き鯖寿司を敢えてチョイスしてくれた様子。
b0052320_6524349.jpg































この日一番は、このボタン海老。
甘くてプリップリで、その上大きい。
私は夫と允くんにむいてあげるのに、忙しかったですが
それを想定して、予め自分の分はきっちり食べておいたので余裕。笑
b0052320_6532059.jpg






























他にも、美味しい塩鯖や、みりん漬け、イカなど
漁港でしか手に入らない、新鮮なお魚をたくさん買ってきてくれました。
夫婦仲良くどこへでも行く、実家の両親。
元気だからこそ、こうしてあちこちへ行けることに感謝、
美味しいお魚にあやかれてまた感謝。笑

・・・

我が家の冷凍庫にお肉が入ってなかったら、すかさず
あれこれ買って、またパンパンにしてくれる母。
結婚してからずっとそうなのです。

今回も、牛肉が入ってない!とのことで、ペクソバン
(余談:義理の息子=娘の夫を呼ぶ際苗字+ソバンを付けて呼びます。
我が家は白と書いてペクなので、ペクソバンなのです。)に食べさせなさい、
とステーキ肉をどどーんと買ってくれました。
b0052320_6504222.jpg






























にんにく+塩コショウのみ。
これが一番ですよね。
夫も允くんもお肉に大満足でした◎。

こんな風に、毎日毎日・・・
ありがたき親の愛で潤っている、我が家の食卓なのでした。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-09-10 06:55 | 家ご飯


<< 花背で川遊び。 ☆Bagle 1day Les... >>