ちょっとした贅沢。

3日に1回のペースで焼いています。
この日は、1.5斤(義母宅用)と2斤(我が家用)を同時に焼き上げました。
5時間かけてじっくり作る、食パンは本当に本当に美味しい。
(この気温でも5時間かかるので、冬場だともっとかかるでしょうね~。)

時間差攻撃で焼きあがりました~。
二本並べて撮影。
b0052320_22434519.jpg































型からスポーン!と出てくる瞬間が一番テンションあがります。
この食パンを、義母と夫がとっても気に入ってくれてるので、
近頃よく焼いています。我ながら今まで食べたどの食パンよりも
美味しいと感じます。キメもものっすごく細かいし。

パン好き家族の食パンはやはり2斤型で焼いて、ちょうど良いくらい。
そして、焼いた本人のちょっとした贅沢は

これです。
厚切りトースト、いや、分厚切りトースト。
b0052320_22511983.jpg






























4枚切り以上の分厚さです。
こういう場合(どういう場合?!)、余計なことは考えずに、
惜しみなく心赴くままに、バターを塗るのです。笑

そしてこちらは、天然酵母で焼いたイギリスコーンパン、2斤。
粉、砂糖、塩、酵母、水のみ。
b0052320_22545869.jpg



















天然酵母独特の甘み、もっちもち、ザクッと感!
言葉になりませぬ。
b0052320_22565233.jpg






























コーンは、義母が蓼科で買ってきてくれた、あんまいあんま~いトウモロコシ。
これまた、ちょっとした贅沢。

最後は、お隣さんから頂いた、手作りのしそジュース。
毎朝、掃除機が終わるまで我慢我慢。と云い聞かせて
汗をかきながら、隅々まで掃除機をかけ、
終わったら、テーブルに座って、一休み。
毎朝の、自分との約束事なのです。
b0052320_230184.jpg































手作りの優しい味。
甘酸っぱくて、見た目も可愛い。
そして夏バテ防止にも役立ってます。家族全員大好き。
ありがとう、Tさん。

他から見たら小さなことでも、こういうちょっとした贅沢があるだけで
主婦はいろいろ頑張れるのです。

明日もまた大阪へ、その後実家。
近頃ハードですが、分厚切りトーストモリモリ食べて張り切りまーす。
妻が、オンマが元気でないとね!そうそう!!
[PR]
by yousil_kiki | 2010-08-28 23:07 | パン・おやつ


<< ☆Bagle 1day Les... ばんごはん。 >>