ばんごはん。

今日は、お友達親子と伏見桃山の方まで遊びに行ってきました。
一日中遊びまわった子供たち、帰りの車で爆睡!と計算していたのですが
よほど激しく遊びまわったのか、興奮して全く寝ない!
帰ってきたのが4時半、そっからホルモンと野菜の買い出し、
子供たちを一気にお風呂に入れ、洗濯物をたたんで、野菜を切り、
夫が帰って来て、さ~ホルモン鍋、おねむの允くんを先に寝かせて
次にアン君・・・。夫は先輩に呼び出されて飲みに。
やっと一人の時間です。

ということで、最近の夕飯です。
暑いので、献立が思い浮かばない~という日が多く、
それでも夫が食べたいもの、允くんが好きなものを考慮して
なんとか毎日あれこれ作っています。

この日は、もうどうしようもなく暑かった日。
毎年、実家の母が送ってくれる、三重県の金魚印冷麦。
冷麦はこれが一番好きです。

普通に、つゆにつけて食べるのは、夜ごはんにしては質素過ぎるので
あれこれ自由に、トッピングが出来るように、こんな風にしてみました。
b0052320_22173818.jpg






























具は好きなだけトッピングして、タレはにんにくたっぷりの、ヤンニョム。
こういう食べ方は、夏の食欲のない日にも、一気に食欲をそそるのです。
他は、キャベツたっぷり、豚肉の蒸したもの。ポン酢であっさり。
允くんの好物、枝豆、旬のはまちのお造りなど。

家族3人、よ~く食べました◎。
アン君も冷麦を小さく切ってもらって、パクパク。
二人目は、何でも食べさせられるのが早い早い。笑
b0052320_2225379.jpg




















そしてこれは昨日の夕飯。
子供たちを連れて午前中の早い時間から、大阪まで行っていたので、
帰って来てから、お買い物、お風呂、準備、ご飯!とこれまた、バタバタだったので
テキトー、簡単メニューでしたが。
b0052320_2230948.jpg






























副菜はお義母さんからの頂き物ばかり、本当に助かります。ぺこり。

そしてこれは~。
パン教室へ来て下さったMさんからのお土産。
嵯峨豆腐 森嘉のからし豆腐。
b0052320_22331340.jpg






























お豆腐を割ると、中にワサビがたっぷり入っています。
わさびがピリリ~!っときいているので涙、出ます。要注意!
でもとってもとっても美味しかったです。
お豆腐の素材、質がいいのがいっぺんにわかりますね。

この他にも違う種類のお豆腐やお揚げまで。
Mさん、本当にご馳走様でした。
さすがの嵯峨豆腐、参りました~。

メインは海鮮丼でした。
この日、允くんはお刺身デビューをし、しかも青魚(さんまのお造り)に目覚めてしまい
「オンマ!お刺身美味しいやん!!」と得意気に云っていました。
好きなものが増えて良かったね☆
b0052320_2238289.jpg






























毎日暑いけど、暑いからこそ、美味しい物を食べないと!
ご飯を美味しく食べることは、健康な体、健康な精神を作ること。
そう思っているので、毎日のお料理がルンルンなのです♪
[PR]
by yousil_kiki | 2010-08-28 22:42 | 家ご飯


<< ちょっとした贅沢。 コワイくらい。 >>