コワイくらい。

長男の夏休みも、残すことあと1週間。
始まる前は、どうなることやら~と思いましたが
過ぎてみると、本当に本当にあっという間で、
近頃は、私の方が「あと何日で終わっちゃう。」と
寂しい気持ちになっています。

この夏休み、長男と次男を連れてあちこちへ出掛けました。
電車へ乗って旅に出たり、デパートへ行ったり、実家へ帰ったり
お友達のおうちへ遊びに行ったり、とにかく、家にジッといたのは
夏休みが始まったばかりの時に、長男が熱を出した時くらい。

ジッとしていられない母親に付き合わされて、
子供たちの方が疲れたかも?!
彼らと過ごした、この夏休み。
本当に本当に楽しく、眩しい思い出ばかりです。

長男は、次男をおんぶして荷物をたくさん持つ私の姿を見て、
「オンマ、おかばん允くんが持ってあげる!」と云いながら
重い鞄を、一生懸命持ってくれたり(地面に引きずっていますが。)
私が物を落としたり、どこかにぶつかったりすると、
「オンマ、大丈夫?允くんが守ってあげる!」と
優しく頼もしいことを、言うようにまで成長しました。

彼のそういう言葉を聞くたびに、「あぁ、男の子ってなんて可愛いんだろう。」
と、たまらなく胸がキュンキュンするのです。
頼もしい我が息子、ユン君。
あなたのすること成すこと、全ての発言に、イチイチ感動して涙する。
あなたが生まれたその日から今日まで、私、何にも変わってない。

近頃、後追いが激しい次男、朝から晩まで私の後ろを着いて回って
目が合うと、ニッコリ!!アンくんスマイル。
オッパイの時は、足も手も私の体に巻きつけてがんじがらめにしながら飲みます。
夜になると、誰が抱っこしてもダメ。
お庭で洗濯物を干していると、ガラス戸に張り付いて、ジッと私を見ています。
隙あらば、つかまり立ちをします。立ちたがりやです。

3本目の歯が生えてきて、イタズラな表情でおっぱいをたま~に噛みます。
夜通しオッパイ飲んでます。3,4時間まとめて寝る?
とんでもない。2時間に1回ペースでオッパイ吸ってます。
おかげで妊娠前の体重から遥かにマイナス、一気にマイナス。コワイくらいです。

そんな二人を独り占めしている自分を、
世界一の幸せ者だと本気で思っています。
コワイくらいです。
コワイくらいに、愛しています。
どうしましょう、どうしましょうねぇ。

残りの夏休み、まだまだ一緒に楽しみたいことがたくさん。
映画も見たいし、電車の旅にもまた行きたいし、コンサートにも行きたい。
パンも作りたいし、ランチにも出掛けたい。
欲張りなオンマでごめんなさいね、允くん、アン君。
どうか、お付き合いよろしく!

・・・

パン教室の翌日、友人親子が遊びに来ました。
簡単過ぎましたが、おもてなしを。

自家製ジェノベーゼがまだあったので、冷製パスタに。
義母の畑の茄子をたっぷり入れた、ラタトゥイユ。
お豆腐ポタージュ。そして前回、私の天然酵母パンを
とても気に入ってくれたので、今回もホシノのパンを2種類。

シンプルなものが一番美味しさをわかってもらえると思ったので、
食パンと、ドライフルーツたっぷりのパン・オ・セーグルを。
b0052320_2214591.jpg






























スープの入った小さな器は、小谷田さんのもの。
この器を見たときから、イッタラのティーマに合わせたら素敵だろうな、
と思っていました。予想通り、しっくり。主張しすぎないのに、しっかりとした存在感。
そういう器、そういう人を、素敵だと思う。

今更ですが、イッタラのティーマってやっぱり好き。
いくつかのタイプを持っていますが、使うととても機能的で
シンプルなのに、可愛い。
うん、やっぱり好き。

2歳になったばかりの、H姫の天真爛漫さも健在。
U子とのゆるゆるな波長が大好き、落ち着きます。

私は私で、夏休みをこんな風に満喫しました。
9月も楽しくなりそうです。

夜空と夜風が、「秋」を感じさせます。
秋は、一年で最も好きな季節。
そう、コワイくらいに。

愛しい彼らと、小さなことから大きなことまで
共に、見て聴いて感じられますように。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-08-26 22:33 | おもてなし


<< ばんごはん。 8月のパンレッスン。 >>