始めてのパン作り。

蒸し暑い上に、陽が照ってる。
最悪の暑苦しさ、逃亡したいです。汗

さてさて。
なんだかんだとしていると、もう週の中盤。
週末からあれこれバタバタしておりました。

土曜日、幼稚園のお友達のママと、
久保田カヨ子おばあちゃんの、赤ちゃん教室へ行ってきました。
允くんの通う幼稚園の関係者のみが参加できる赤ちゃん教室。

テレビやメディアで注目されているカヨ子おばあちゃんですが、
内容は、テレビ等で見ている通り、おばあちゃん独特の視点から
赤ちゃんを分析したもので、目からうろこ的なものあり、
え~?!とびっくりするようなものもあり。
とにかく、2時間近く喋りっぱなしの元気いっぱいなカヨ子さんでした。

どんな質問にも即答で具体的に答えられる、その瞬発力は
本当に大したものだな~と思いました。

(でも正直、たくさん三つ編みして、手編みのような可愛い帽子かぶって
超派手なスパッツはいて、USA!っぽいロングTシャツを普通に着こなしている
おばあちゃんの容姿に、何度もくすくす笑いが出てしまった私なのでした。)

その間、允くんは義母と二人で電車に乗って宇治まで小旅行に行き、
茶団子を買ってもらって、ルンルンで帰ってきました。
(抹茶ソフトクリームも食べたそうです。)
高島屋で待ち合わせをしていたのですが、私を見た瞬間
満面の笑みで走って来て、「オンマ!宇治川見てきた!お団子も買った!!」と
嬉しそうに報告してくれました。義母に感謝、允くんの素敵な思い出となったようです。

允くんの素敵な思い出と云えば。
先日、7月のレッスンの試作品作りを兼ねて、
允くんと二人で、初めてパン作りをしました。
パン作りと言っても、まだ彼が小さすぎるので
捏ねる作業は無理だし、大変なことになりそうだし、
まずは、私が手ごねしているのを横で見せてあげて、
一次発酵が終わったとこから、分割、丸め、成形を一緒にしました。
(途中、ベンチタイムの間、こっそり生地を食べようとしていてビックリしました。汗)

「パン、可愛い~!」と、この表情。
b0052320_1052622.jpg






























笑うとほっぺに線がはいって、猫みたいになります。

(途中の画像も載せたいのですが、7月のメニューなので成形などお楽しみ。)

焼きたてをパクッ。
美味しい~!とご満悦。焼きあがったのが4時過ぎだったので、
あんまり食べるとご飯食べれないからダメ!と言っても止まらず。
結局3つくらい食べました。(ご飯もちゃんと食べました。)
b0052320_1141548.jpg






























翌日の朝食にも自分が焼いたパンを、誇らしげに食べ、
アッパにも「一つだけあげる!」と恩着せがましく言ってました。笑
初めてのパン作り。いい思い出になりました。

これからも、一緒にパンを作る機会をたくさん持ちたいな、と思います。
自分が作ったものは大事だし、美味しいし、特別に嬉しいんです。
子供もちゃんとわかるから。特に食べ物の手作りは格別。
夏休み、いっぱい美味しいパン作ろうね、允くん。

・・・

近頃の夕飯。
暑いので、小ぶりの鯵をカリカリに焼いて
南蛮漬けに。お酢のきいたおかずが美味しく感じる季節です。
我が家のお酢は、ずっと「玉姫酢」。まろやかで何とも言えない美味しさ!!
これを使ったら、他のお酢はもうダメです。
b0052320_117071.jpg






























隣にちらっと見えているのは、牛挽肉のレタス包み。
レタスが旬で安いので、丸々一玉消費
いろんな調味料でじっくり炒めた挽肉とご飯も一緒に包んで
シャキッと頂きました。とっても美味しかったです。

一昨日は、また豚の生姜焼き。
しゃぶしゃぶ肉を使って強引に。笑
前日の南蛮漬けや、たこのマリネなどをチョコチョコ盛って
前菜風に。食べすぎず、見栄えもするので便利。
b0052320_11142691.jpg































今日は何にしようかな。
明日から7月後半まで、多忙な毎日が続きます。
美味しいもんたくさん食べて、楽しく元気に頑張りまーす☆
[PR]
by yousil_kiki | 2010-06-30 11:56 | 家ご飯


<< ハーチャン。 7月のパン教室についての追記。 >>