もっと、も~っと!

クラシック、踏切、電車、幼稚園バス。
彼の、好きな物の「基本」。

近頃、これらに加わり、彼が
どっぷりはまっているものがあります。

それは、国旗。
世界中の国旗と国の名前を覚えるのが、大ブーム。

幼稚園で毎朝しているフラッシュカードでも
国旗がたくさん出てくるのと、去年のクリスマスプレゼントに
私が贈った、国旗のカード遊びがきっかけ。

そんな允くんにと、3歳のお誕生日に義姉が贈ってくれた
可愛い国旗の絵本と、国旗カードを毎日見ながら
次々と覚えて行きます。

フランス・イタリア・韓国・日本・中国・
ロシア・オランダ・ドイツ・インド・アメリカ
イギリス・オーストラリア・カナダ・スイス・・・など、
比較的覚えやすい物は、序の口。

モンゴル、フィリピン、南アフリカ、中央アフリカ、
シンガポール、パキスタン、スウェーデン、ギリシャ、
モロッコ、ベトナム、ポルトガル、トルコ、スリランカ、カンボジア・・・
セーシェル、バヌアツに至るまで!!

超マイナーな国旗まで、軽々暗記している彼。
そして一番好きな国は?と聞くと、「アルゼンチン。」だそう。
決して、ワールドカップの波に乗っている訳ではなく、
ただ単に、お陽さまが真ん中にいて、上下が空色のあの
素敵な感じがたまらないんだそうです。笑

「あ、韓国も好き。だって允くん住んでたことあるから。」

・・・

ないない。
あなた日本で生まれて育ってますから。
まだ生まれて3年ですからね。
どういう訳か、そういうことらしいです。笑

允くんの頭の中をのぞいてみたい。
お風呂上りに3人でゴローンとなって、国旗の絵本とカードを広げて
クイズ大会するのが、いつもの日課です。
笑いと驚き満載の3歳児の脳。

愛する我が家の長男、允くん。
先週日曜日、友人に会いに京都駅へ出掛けて来たのですが、
その間、夫と允くんは電車で旅に出ていたそうです。

後ろからギュ~ッと抱きしめたくなる。
いまだ、腕の輪っかは4本しっかり残っています。
b0052320_22331932.jpg


















暑いから靴下脱いだでサンダル履いたら?と言っても、
「やだも~ん。靴下はく!」と聞かない困ったちゃん。
ムチムチのくせに!!
b0052320_2233566.jpg


















そして、アン王子。
一生懸命腹筋使って、おもちゃにかじり付いてます。笑
b0052320_22343966.jpg



















近頃、アンくんを抱っこする!と聞かないお兄様。
力持ちやろ!!と得意げな允くん、そして
落とされまいと、必死にしがみつくアン君。
キャワイイ~。萌え萌え~。
b0052320_22351583.jpg































この子たちを見ていると、もっと、も~っと
いろいろ見たい、触りたい、抱きしめたい、チュウしたい!って思います。
デレデレとか、メロメロとか、そういうのを超越した、もっとも~っと強い気持ち。
b0052320_22373683.jpg


















強い気持ち、強い愛。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-06-23 22:40 | 天使たち。


<< 幸せおやつ。 パンです、パンです。 >>