朝の風景。

ピッカピカの採れたて野菜。
b0052320_11112818.jpg






























お義母さんの畑から採れた、サニーレタスとお茄子。
早朝、玄関を開けるとお庭に置かれたボールに山盛りのお野菜。
お義母さんが、畑から採ったばかりのお野菜を
そっと置いていってくださるのです。

柔らかくて、つるつるぴかぴかで。
美しい人が作るお野菜は、こんなにも美しいものかと、
いつもいつもありがたい野菜を手にとる度に思うのです。
先日は収穫したての玉ねぎやニンニクもたっくさん頂きました。
正真正銘の安心野菜。小さい頃から義母のお野菜を食べて育っている
允くん、本当に幸せ者です。もちろん私たちも、そしてアン君のこれからも。

先日、揚げ浸しを食べたばかりだったので、今回は
豚肉とピーマンで中華風に味噌炒め。
茄子が得意ではない夫も、ご飯とガッツリ、美味しそうに食べてました。
b0052320_11203126.jpg






























暑い季節がやってくると、朝食時の飲み物も
冷たくなりますよね。

近頃、我が家でアイドル的存在な、バナナ牛乳。
バナナを凍らせてなかったので、バナナ・氷・牛乳・蜂蜜を
一緒にハンドミキサーで撹拌。
おいしー!!
允くんの大のお気に入り。
b0052320_11222582.jpg






























3人分。
最近の我が家の、朝の風景、定番です。
(アン君はオンマのおっぱいから召し上がれ。)
焼き立ての、白豆パンと一緒に。
この季節、すぐに熟してしまうバナナも、バナナ牛乳用に
冷凍庫にストックしておけばOK。
フルーツあれこれ入れて、ミックスジュースにもしてあげよう♪

昨日は、冷蔵庫の残り物で中華丼でした。
具が多すぎて餡が見えませんが、しっかりご飯に乗っかっています。
b0052320_11291199.jpg































・・・

ふとした子供たちの仕草に、心の奥底から
(それは決してどれくらい深いか
見当もつかないくらい、深い深いところ。)
堪え切れない程の涙が、溢れそうになることがあります。

今日もこの子たちが、私の腕の中で、ニコニコと微笑んでいる事実が、
私の体から生まれてきたこの子たちが、歩いたり、食べたり、泣いたり
笑ったり、スヤスヤと眠ったりしているその、一つ一つが
とんでもなく感動的で、奇跡的なことのように思えます。
日々の暮らしで、そう思う事が一日に何度も何度もあるのです。

そして、あ、今日も私はこの子たちを抱いて、眠りにつけるんだ、
明日の朝、この子たちは私の胸の中で目覚めるんだ、と
当たり前のことを、決して、当たり前とは思えない何かが
私の毎日を彩っているのです。

ありがとう。
目には見えないものだけど、だからこそ
心を込めて、一切の曇りなき祈りを捧げます。

b0052320_11445859.jpg
[PR]
by yousil_kiki | 2010-06-17 11:45 | 家ご飯


<< 好きなもの。 名古屋の思い出。 >>