モリモリ、夕ご飯。

久々の更新です。

いや~、今週はとにかくあれこれと外へ出て
いろんな人と会っていた気がします。

元々、ジッと出来ない性格ではありますが
最近特に、予定が詰め詰め。
その方が燃えるのは、貧乏性な性格のせいでしょうか。


気がつけば夕飯の画像がたまっていたので、
とりあえずUPしときます。

大したもん作ってませんが~。笑

ずいぶん前の画像です。
アン君の100日お祝いの時、実家の母が作ってくれた
牛スジの煮こごり。
チョジャンをつけて食べます。
大量に作って行ってくれたので、お祝いの後も毎晩
好きなだけ食べられました◎。
私の中での「おふくろの味」です。
b0052320_19482155.jpg































お正月やお盆など、人がたくさん集まる時には、必ず作っていた母。
牛スジの旨みがギュッと詰まっていて、尚且つ一晩かけて脂を全部取り除くので
さっぱり、あっさり、とても美味しいです。
ぷるんぷるんです。
コラーゲン、コラーゲン!!!
こちらの家族にも大好評でした♪

数日前の夕飯。
冷蔵庫にある材料で、海鮮あんかけ焼きそば。
もちろん、夫のリクエスト。
b0052320_1949160.jpg































これも夫のおかげで、腕が上がりました。
允くんには、ご飯の上に乗っけて中華丼に。

豊橋から見えた親戚が、大量に持て来てくれた大粒のアサリ。
貝殻いっぱいに身が詰まっていました。
この辺のスーパーでは絶対に見られない、身の大きさ&新鮮さ。
シンプルな酒蒸しは、バターと少量のお醤油で風味づけ。
b0052320_1950371.jpg































鉢に残ったスープをご飯にかけて食べると、絶品でした。
あさりの出汁って本当に美味しい。

注:画像は1人前です。
  みんなそれぞれこの量を一人で食べました!(允くんも!)

この日、メインは麻婆豆腐だったのですが、あさりの美味しさに
影薄めでした~。ご飯にモリモリかけて食べられるようにスープ多め。
リクエストした夫は、満足げに、
「麻婆豆腐ってほんまにうまいな~。」とフガフガ言いながら食べていました。
b0052320_19502525.jpg






























と、言うのも、実は夫、麻婆豆腐があまり好きな方ではなかったのですが、
結婚して、私が夫用に、「辛すぎない麻婆豆腐」を作るようになってから
ようやく美味しい食べ物だと感じるようになったらしく。
ムフフ、妻のおかげでしょ?
こういうのって、嬉しいですよね♪

そんな話はいいとして~。
それでもまだまだ残っていた大量のあさりちゃんは、
やっぱり外せない、ボンゴレ・ビアンコに。
b0052320_19505241.jpg































あまりにもたくさんアサリが入っているので、
3分の2はむき身にして、中身だけ入れ、3分の1は殻付きで。
にんにくがガツンときいた、最高のボンゴレビアンコでした◎。

その他、秋刀魚のパン粉焼き、手作りバタール、サラダ、コーンスープ。
b0052320_19512023.jpg
































家族全員が、大満足なディナーでした☆
嗚呼、食べるって幸せ。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-05-14 19:51 | 家ご飯


<< ホシノでバタール。 どっぷりホシノ丹沢天然酵母。 >>