麻婆豆腐。

先日の夕飯。
メインは麻婆豆腐でした。
b0052320_16312195.jpg

























辛すぎるのがNGな夫の為に、辛さ控えめの
とてもオーソドックスな麻婆豆腐を作りました。
炊き立てのご飯にたっぷりかけて頂きました。
完璧のコンビですね。

新玉ねぎとクリームチーズのサラダにハマっていて、
近頃、たびたび登場します。鰹節・トマトもぴったり。
またまた頂き物の、南京町の水餃子。
中華な夜でした~。
b0052320_16343436.jpg

















メンチカツの次の日、まだ綺麗な濾過した油を
捨てる前に、野菜かごに残っていた新じゃが
2つを素揚げして、フライドポテトを。
お塩をパラリとかけて、カリッとホクホク。
b0052320_16364537.jpg

























こういうのって、家で食べると格別に美味しく感じますね。
允くんがとても気に入ってじゃがいも1つ分ぺろりと食べました。

あれこれ献立を考えるのが楽しいです。
極力無駄な買い物はせず、冷蔵庫の中と相談しながら
一つ一つおかずを仕上げていくのが、当たり前のことながら
楽しい今日コノゴロ。
近頃は、毎日の献立を週始めに概ね決めてしまいます。
月曜日はこれ、火曜日はこれとこれ、という風に。

昨日はあれこれ用意していたのに、夫が予想以上に遅かったため
肩すかし。そういう時もありますね。
今日は、夕飯の支度がほぼありません。

あ~。
まだ5時にもなってないのに、かなりお腹空いてます。
恐るべし食欲。
恐るべし母乳育児。

お義父さんがおはぎをたくさん買ってきてくれました。
食べちゃおっかな、この時間だけど。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-03-05 16:48 | 家ご飯


<< ベイカリー白川。 メンチカツ。 >>