初鰹のたたき。

先ほどの記事を書き終えても尚、
アンソニーが困った顔をして寝ているので、続けて更新。
夕飯画像でも載せてみるとします。

これは先週金曜日のご飯。
メインはブリ大根。
お義母さんの大根があるので、大根料理が多々登場します。
b0052320_10362919.jpg

























見ての通り、鰤にも大根にもしっかり味がしゅんで◎。
針生姜も香ばしくて美味しかった。
冬はこういうお料理を丁寧に作りたくなりますね。

お魚料理がメインだと、夫に対してちょっと不安になるのは何故。
夫用にお野菜の肉巻きを。
ほうれん草・人参入り。その他ひじき煮、納豆、ミヨックッも。
b0052320_10394198.jpg


























そして昨日の夕飯。
夫のリクエストで初鰹のたたき。
b0052320_10425156.jpg

























昨日家族で出掛けた際、お魚屋さんで綺麗な初ガツオを発見。
さくで購入し、家でたたきにしました。
数日前から鰹のたたき食べたい!と豪語していた夫。
喜んでパックパク食べていました。
b0052320_1044531.jpg

























鰹のたたきには、カリカリにんにくチップの法則。
オリーブオイルの中でチリチリと音をたてながら、だんだん
小麦色になっていく姿が好き。部屋中すごいニンニク臭でしたが。汗
ポン酢であっさり。

鰹さんの存在感が大きすぎて、この人は脇役っぽかったので
裏メインとでも表現しましょうか、煮込みハンバーグ。
牛肉100%.
b0052320_1050279.jpg

























彩り綺麗な、かぼちゃとブロッコリーのサラダ。
夫は「やめて~!」と言っていましたが、
かぼちゃサラダにはレーズンの法則。
レーズン嫌いな彼には余計だったようです。
(でも強引に入れる妻。汗)
b0052320_10525363.jpg

























今までハンバーグにそこまで執着しなかった允くんが
昨日のハンバーグがすっごく気に入ったようで、
今朝、「オンマ、今日のおやつハンバーグにして。」と
言って、幼稚園へ行きました。

允くん、ダメだよ。
そんなの絶対に、ダメだよ!笑
[PR]
by yousil_kiki | 2010-02-22 10:59 | 家ご飯


<< 初・リュスティック。 まいにち、ベーグル! >>