鶏肉のパン粉焼きと、産後初。

先日、アンソニーの1ヶ月検診に行ってきました。

アンくんがこの世に生まれて1ヶ月。
あの感動から1ヶ月。
私と家族の大切な大切な1ヶ月が過ぎました。

体重は5キロ越え、身長は7㎝弱伸び、頭囲も胸囲も
しっかりと成長していたアンソニー。
問題なしの成長っぷりでした。

允くんの時を思い出しました。
ぷっくぷくに、むっちむっちに太って可愛かった允君。
1ヶ月検診の時、外に連れ出すのがとても不安で怖くて
抱っこしていた手がガチガチに固まっていた新米オンマの私。

そんな允くんがもう2歳と9ヶ月、
私は2児の母。

子供が出来てからの日々は毎日が宝物、
毎日が記念日。
あなたたちの健やかな成長が、ただただありがたく
私の人生をより豊かにしてくれる。

允くん、昂くん、オンマのもとへやってきてくれてありがとう。
オンマを選んでくれてありがとう。

きっと何人子供を生んでも、変わらない気持ち。
元気で愛らしい我が子の姿は、一瞬にして心を無欲にする。
それだけで生きていける。

・・・

一昨日の夕飯。
允くんは幼稚園に行き出して、夕方とても早い時間に
お腹すいた~と言うようになり、6時過ぎに先に食べることが多いので
私は夫の帰りを待って、一緒に食べるようにしています。
(それでもお腹が空いて耐えられないときは、6時に食べますけどね~。)
b0052320_10323174.jpg

























メインは、鶏肉のパン粉焼き。
フレンチマスタードと卵の液に、鶏もも肉を漬け込んで
パルミジャーノを混ぜたパン粉をまぶしてオーブンでカリッ!と焼く
簡単だけど、美味しい、お気に入りのお料理。
揚げるのではなく、オーブンで焼くのでカロリーもダウン。
b0052320_10352089.jpg

























私のおもてなしにもよく登場するメニューです。
(石鍋シェフのレシピです。)

お義母さんの畑の立派な大根。
(↑の付け合わせのラディッシュもお義母さんの畑のものです。)
久在屋のお揚げと共に、コトコト煮物に。
お出汁がよくしゅんで、まろやか~でした。
b0052320_10412682.jpg

























夫も允くんもよーく食べました。

大根の葉も無駄には出来ません。
ごま油でサッと炒めて、削り節、しらす、お醤油で調味。
b0052320_1044019.jpg

























ご飯のいいお共。
夫のお弁当にも入れました。

・・・

妊娠中からウズウズしていたパン作り。
中でもベーグルは新たに本を2冊購入して、
作りたーい!食べたーい!の気持ちが沸々。

昨日は夫の仕事の都合で、5時に起きることになっていたので
前日に思い立って生地を仕込みました。

産後初のパン作り♪
手始めに、プレーンベーグル。
(夫のサンドイッチ用にもプレーンはやはり重宝します。)
b0052320_10494933.jpg

























小さじ8分の1のイーストでじわじわ冷蔵発酵させるやり方。
粉は、コンチェルトとゴールデンヨットの組み合わせ。
最強力粉で作るベーグルは、個人的に大好きです。
見た目もポッテリ可愛いし、
ふかふか感ともちもち感の両方を楽しめるので。
ゴールデンヨットが250gだけ残っていたので、コンチェルトを250入れてみた
のですが、これまたいい感じのもっちり具合。

次回からは、いろんなフィリングを入れて
ベーグル祭り、楽しみまーす☆
b0052320_1102187.jpg

























ヒョンは今日も元気にお弁当持って幼稚園へ。
彼の好物、ひじき煮、卵焼き、ケチャップソーセージ。
しらすとゆかりのおにぎり。
b0052320_112218.jpg


























お迎えに行くのが楽しみで仕方がないんです。
可愛い可愛い允くんが、私とは別の世界で別の時間を過ごしている。
今までは考えられなかった、絶対に。
いつもそばにいて、いつも同じものを見て聴いていた。
今は一日の内のたった4時間だけど、「それぞれ」になった。
まだちょっと考えられない感が残っているけど、
お迎えに行って私の顔を見た時、恥ずかしそうに鼻の下を伸ばして
目をあちこちキョロキョロさせながら、それでもオンマばっかり見てニヤニヤしている
長男、そう、我が家のたのもしい長男の姿。

あぁぁぁぁ…愛している!!
と大声で叫びたい気持ちになる。

今日はいい天気。
きっと園庭で走り回って、どろんこになって、
踏切見て目をくるくるさせているんだろうな。
今日もまた、鼻の下伸ばして、照れ笑いする彼の姿を
思い浮かべながら、お迎えに行ってきます。

皆さま、素敵な一日を。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-02-19 11:15 | 家ご飯


<< まいにち、ベーグル! 水餃子と牛肉炒飯。 >>