水餃子と牛肉炒飯。

洗濯は、前日の夜に済ませといて、
朝起きてすぐ外に出せるように、段取りしています。
(とは、言っても近頃外へ出しても乾かないので、
浴室乾燥ばかり使っていますが。)

夕飯の下準備も、前日の内か早朝にしています。
ゴミの時間までに、出るごみはすべて出したいので。

基本、朝は6時にタイマーをセットしていますが、
アンソニーの授乳が、5時~5時半の間に当たることが多いので
ほとんど5時半には起きています。

5時半に起きて、まず身支度をして、それからすぐに
允くんのお弁当。
(4月から正式に通う幼稚園とは別に、
いとこのお兄ちゃんが通っている近所の幼稚園に
毎日4時間だけお世話になってます。)

6時半から、ゆっくり一人で朝食タイム…。
のはずが、アンソニーからのお呼びがかかることもしばしば。
食事が済んだら、拭き掃除やトイレ掃除、洗面所やお風呂場の掃除など
出来る限りのことは、この時間にやってしまいます。

7時45分、夫と允くんの朝食をテーブルに用意して、
彼らを起こします。

8時半には夫が出勤、
夫を送り出して、允くんの身支度。
アンソニーの授乳。
9時過ぎには允くんが登園。

最後に掃除機をかけて、掃除完了。
前もって夕飯の準備をしているので、当日は
食べる直前に火を通す以外は、大してすることなし。

允くんが帰って来たら、3人で寝室へ行って、
アンソニーを添い乳させつつ、允くんの手を握りながら
彼の好きな子守唄を歌ってお昼寝タイム。
允くんの寝息が聞こえてきたら、アンソニーを抱っこして
リビングへ戻ります。

そして私はおやつタイム…。
お昼寝から起きてきた允くんを、アンソニーがネンネしている
タイミングを見計らって、パパー!っとお風呂に入れて
みんなで夕飯。アンソニーはアッパとお風呂。
と、こんな感じで一日を過ごしています。

今はまだアンソニーを外へ連れだせないので、
ほとんど、こんな感じで家の中でゴソゴソと段取りよく
行動できている感じです。
温かくなって、外出できるようになったら
それこそ前日にぜーんぶ済ませちゃって
いろいろお出掛けしてるんだろうな。
ジッとしてられない性格なので。

さて、今日の夕飯です。
b0052320_2254185.jpg

























メインは、義母から頂いた、神戸・南京町
上海餃子の、水餃子3種。
ニラ・エビ・白身魚など。
b0052320_2261042.jpg

























皮がもっちもちで、プリップリの触感。
水餃子だけというのも寂しいので、中華スープを作って、
青梗菜をたっぷり入れました。
特に海老の餃子が美味しかったです。

水餃子に合うメニューって何だろ?
と思って、一番に思い浮かんだ、炒飯。
ずーいぶん長いこと作ってない!
冷蔵庫を見ると、焼き肉用の和牛肉があったので、
牛肉炒飯に。人参・玉ねぎ・白ネギ入り。
b0052320_2262511.jpg


























・・・

今日は午後からアンソニーの1ヶ月検診があったので、
(その内容は後日じっくりと。)
出掛ける前に腹ごしらえ。
昨日の夕飯の残りもの。
ハッシュドビーフで一人ランチでした。
ほうれん草のおひたし、切干大根の煮物と。
b0052320_22421731.jpg

























おやつは、先日親友が持ってきてくれた
神戸市灘区・西代の洋菓子店「ロワ」のマドレーヌ。
b0052320_22455328.jpg

















洒落た形のマドレーヌが多いイマドキの中で、
ここのは、形・味共に王道で、乙女心をかなりくすぐります。

初めてたんぽぽ珈琲を飲んだ時は、
「こんなの珈琲じゃない!」と思いましたが、
今では病みつきになって、おやつのおともに、
朝食に、夕飯後にと、お茶代わりに飲んでます。
甘いもの禁止…なのですが…ですがですが…。
一個くらいなら、とブツブツ自分に言いわけしつつ食べてます。
b0052320_2312767.jpg


























我が家の玄関には、淡い黄色のチューリップ。
ほんのり、春の香り。
ステキ。

冬が大好きな私も、今年は
春の訪れを強く願っています。
b0052320_234272.jpg

















温かい風の吹く、この美しい街を、
アンソニーをベビーカーに乗せて、允君とアッパと
みんな一緒にお散歩したいから。

だから、春よ、早く早く、来い。
[PR]
by yousil_kiki | 2010-02-16 23:20 | 家ご飯


<< 鶏肉のパン粉焼きと、産後初。 バレンタイン2010☆ >>