~信楽陶器祭・2009~

3連休の間に行われた、信楽陶器祭。
今年はなんと、2日間も行っちゃいました。

実家の両親とは、元々最終日に行く予定でしたが、
どうしても、どうしても初日に行きたくて、
お友達のAさん親子と一緒に行ってきました。
(行き帰りもAさんのかっこいい運転で、スムーズに♪)

私は元々、信楽に好きな作家さんがいるわけではないので、
(八木橋さんくらいかな。)掘り出し物目当てで(笑)ウキウキ参加。

とーってもいいお天気で、子供たちもテンションMAX!!
(前が允くん、後ろがTくん。)
b0052320_191246.jpg

























お腹の大きな私は、もちろんベビーカー持参でしたが、Aさん
ベビーカーを忘れちゃって大変だったね。笑 
抱っこ抱っこ!のTくん、おやつおやつ!の允くんと格闘しながら
それでも効率よく、最後までテキパキとお買いものが出来たと思います。
(お弁当も用意して行ったので、全てがスムーズに。)
お友達も、満足いくお買い物ができたようだし、お互いかなり満たされてホックホク☆

帰りに、カフェでお茶・・・という訳にも行かず(息子ちゃん2人おねむだったので)
我が家で、ネスプレッソと外郎をほっこり味わって・・・のはずが
妙なテンションな息子たちが、外郎をとても気に入ってしまい、ほぼ奪われるという悲しい事態。汗

それでも、私たちは気に入った器をそれぞれに買えて、大大満足な一日でした♪
Aさん、楽しかったね!!ありがとう(^^)
最終日は、実家の両親と夫が一緒だったので、男性陣に允くんを任せて
私と母はゆっくり見ることが出来ました。

戦利品を少しお披露目。(今朝の私の朝食です。)
四角いお皿は黒と白を2枚ずつ購入。黒は質感が素敵。
迷わずすぐに決めました。
b0052320_1912937.jpg

























カップの下にあるソーサーは、母が見つけてくれた黒の焼締。
微妙なくぼみがあるので、銘々皿にもなるし、茶托にもなります。
これは超掘り出し物。めちゃ安でした◎。

こっちは白。(夫の朝食。全く同じです。)
白というよりは、ちょっとグレーがかった温かい感じ。
同じ作家さんの物。この作家さんのは全部素敵だった。名前忘れたけど。汗
b0052320_1914968.jpg

























今日の夕飯。
カリカリ香ばしい天然水カレイの揚げ焼きは、
夫にも允くんにも大好評でした。(また同じ器。大活躍!)
b0052320_21422820.jpg


























母が置いて行ってくれたすき焼き肉を使って、肉豆腐。
実は買った中で、一番気に入っているかも知れないこの器に
盛ってみました。(この器、中がとっても可愛いんです。)
b0052320_2143115.jpg

























ん~。
いいですね、新しい器を買うって。
また、生活に潤いがプラスされる感じで。

母も、いろいろ買って嬉しそうでした◎。
女ならではの楽しみ、喜びですかね。
これからも、もっともっとお料理がんばりまーす!
[PR]
by yousil_kiki | 2009-10-14 19:03 | 家ご飯


<< 二人分。 徒然+初めてのお箸。 >>