豚汁

今日は朝から雨。
まだ、午前5時前、真っ暗です。

近頃、寝つきが良くありません。
お腹がだいぶ大きいので、体勢がナカナカ決まらず、
やっと眠れても、夜中や朝方にトイレで目が覚めると
再度寝つけるまでとても苦労する・・・。

これって、全然私らしくないなぁ。
(普段、のび子なので。汗)
允くんの時は臨月にこんな感じだったけどなぁ。
二人目となると、いろいろ違ってくることが多い、最近強くそう思います。

しかしベビーちゃん?
あなた早朝からホント、ゲンキね。笑

・・・

やたらと時間があるので~

昨日の夕飯、
ご覧の通り、メインは豚汁。
b0052320_2252136.jpg



















器に盛ってテーブルへ出すのではなく、
ル・クルーゼのまま、ドドーンとテーブルへ。
だってだって、今日の主役なんだもん。

具は、お味噌まで入れると11品目。
大根・人参・ごぼう・こんにゃく・里芋・豚肉・エノキ・舞茸・お豆腐・九条ネギ。
お味噌は、義母さんのお味噌。(←これより美味しいお味噌はなし!)

午前中のお出掛けから帰ってきて、昼食を食べに帰って来た夫と允くんの
ランチを用意し、その流れで野菜の下処理をせっせかせっせか。
黙々と作業するのは楽しい。

ル・クルーゼの大きなオーバルで豚汁を煮ている間、
赤のココット・ロンドではぶり大根を。
ぶり大根にも十分手がかかっているけど、今日は脇役ですね。
他のおかずは何もいらないくらい、栄養満点♪
たっぷり食べてね、という意味で器も大きいものを。
b0052320_527581.jpg


























食べる時は、たっぷりの九条ねぎと、七味をパラリ。
夫は具だくさんを山盛り3回おかわりしました。
昨日は一日肌寒くて、グッと秋を感じたので、ほっこりほっこり、
とても美味しかったです◎。
何よりも、それぞれの野菜から出るうま味が、体に優しく沁みていく感じ。

允くんも、お椀の中の具を一生懸命スプーンですくって、
次々と出てくるいろんな具を、言葉で確認してはパクッ、を繰り返しながら
何一つ残すことなく、ピカピカに食べました。えらいえらい。
b0052320_5321976.jpg



















手塩に掛ける。

お料理自体に手をかけることは、家族の健康を大切に育むことに繋がる。
夫を持ち、息子を持って、新たな命を授かった今、より強くそう思うようになりました。
妻として母として、お料理をすることはそういう尊き行為なんだと。

・・・

しかし、あれです。
ル・クルーゼ程、妊婦に優しくないものはない。
でも妥協はできませぬ!笑

・・・

時間がまだまだあるので、ついでに昨日の朝食を。
夫が岩倉へ行った日に(ゴルフの打ちっぱなしです。)買ってきてくれた
ブレーメンのパン。

ブレーメンは夫が小さい頃から、家族でずっと通っていたという美味しいパン屋さん。
「おばちゃん、コーンパンないの?」と聞いたら
「売り切れてん、剛く~ん。」と言われたそう。
おばちゃんにとっては、子供の時と変わらないのかな。
温かいやり取り。

レーズンパン好きな妻と息子の為に、レーズン食パン。
小さめの山食なので、分厚くカット。4枚切どころじゃないかも。
b0052320_5475013.jpg

























レーズンたっぷり、サクッと軽い食パンです。
カルピス発酵バターをたっぷり塗って。
(夫がこのバター美味しい、と言ったのにはちょっと驚きました。
あなたも成長したんだねぇ。)

ナッツのミルクティーを丁寧に淹れて。
美味しいパンには美味しい飲み物。


・・・


外が少しずつ明るくなってきました。
そろそろ朝食の用意でもしまーす♪

今日も可愛い一日を。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-10-05 23:11 | 家ご飯


<< ちょこっと器の独り言。 そめいよしので山食。 >>