秋っぽい夕飯。

今日の夕飯。
鶏とキノコのクリーム煮。
b0052320_22585261.jpg

























ニンニクで派手にソテーした鶏モモ肉には
舞茸とマッシュルーム、玉葱がたっぷり入ったクリームソースが
とても良くマッチして、寒い夜にはこういうクリーム系のお料理が
やけに美味しく感じるなぁ、と一人頷いていたら、
鶏皮&キノコ嫌いな夫が、「美味しい、美味しい。」と言いながら
おかわりを要求してきました。
新しい白ワインのコルクを開けるのに、10分くらい格闘した甲斐ありました。
レモンをきゅっと絞って更に美味し。

その他、お義母さんが今日また持たせてくれた、秋刀魚のコチュジャン煮、
今季最後になりそうな枝豆、お義父さんが南の方へ下がる度に買ってきてくださる
美味しいキムチ屋さんのキムチ、お義母さんの畑のしし唐&葉&じゃこの炒め物。
この通り、我が家の食卓は、義両親の愛なしでは成立しないくらい、愛に満ちてます。涙
私はキムチを自分で買ったことがありません。(もちろん漬けたことも。笑)
毎回、お義母さんかお義父さんが、なくなると同時に持たせてくださいます。
キムチも決して安いものではないので、本当に本当に助かっています。

允くんもほぼ、同じメニュー。
近頃、アッパと3人で食べることが多く、本人も楽しそう。
今日はアッパもオンマも允くんも、みんな小谷田さんの器です。
小谷田さんの器はやっぱり、しっくり、ほっこり。
b0052320_2310408.jpg



















昨日の夕飯。
秋刀魚の塩焼きと、豚生姜焼き。
その後、あさりたっぷりスンドゥブチゲとご飯で〆でした。
b0052320_23142250.jpg



















昨日、この夕飯を作る前、允くんが39.5度まで発熱し
3人で近所の病院へ行ってきたばかり。
幸い、季節性の風邪らしく熱も2,3日すれば下がるでしょうとのこと。
安心して帰宅したのが、19時。
慌てて夕飯の準備をしたので、さっとできる簡単なものばかりでした。
熱のある本人を始め、(←食欲だけは旺盛!)3人、よーく食べました◎。

今日はお義母さんとお義姉さんに、ランチに連れてってもらい。
妊婦だと、「何食べたい?」「何でも言いなさい。」と甘やかされます。
いろいろ意見が出た末、車で10分足らずの場所にある穴場のフレンチレストランへ。
美味しかった~、いや~美味しかった。

・・・

久々に焼いたプリン。
今回は、允くん用にカラメルの苦さを抑えています。
夕食後、私がキッチンでごそごそしている間、
夫と允くんくっつきながら、仲良く食べてました。

明日は、プリン・ア・ラ・モードみたいに、フルーツいろいろ添えて
出してあげよう。允くんきっと喜ぶだろうな♪
b0052320_23221660.jpg



















もう、冷たいお料理より、温かくてホッとするものが美味しくなってきましたね。
今日は栗を買いました。小豆やもち米も買いました。
ワカメも鯛も買いました。
下処理も済んでいます。

明日はお嫁さん、大事な一仕事。
家族みんなが喜ぶ日、です。
允くんも、歌の練習バッチリ♪です。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-09-14 23:31 | 家ご飯


<< 感謝の巨峰。 美しい月の夜に。 >>