6ヶ月に入りました。

今日は午前中、允くんを連れて京都駅ビル、
伊勢丹内にある、美術館「えき」で開催されている
大鉄道展へ行ってきました。
もちろん、允くんの為にです。

館内では騒ぐことなく、大好きな電車に囲まれ
終始目を丸く見開いて、釘付けでした。
模型の電車が走っているコーナーでは
一言も喋らず、走る電車を目で追うのに必死!!
連れてった甲斐がありました。

お決まりのミニチュア電車も買って、允くん
満足気にお昼寝中です。
しかし、京都駅は疲れる!!!
人が多すぎるし、大きすぎるし、暑すぎるし。
本当はブルディガラでパンを買ったりあんみつだって
買って帰りたかったけど、ベビーカーなしでの移動だったので
允くんの手をつなぐので精一杯。
仕事で同じ方面へ出ていた夫に迎えに来てもらったので、
まだ助かりましたが。

自分の買い物をゆっくりしたい時は一人で来るべきですね。
特に京都駅には。

・・・

さて、今日から妊娠6ヶ月目に入った私。
本当に6ヶ月?!と疑いたくなるくらい・・・
お腹が出てる!!!
允くんがお腹にいる時のちょうど8ヶ月くらいに出てる!!
先日、友人宅へ招かれた際、3人の奥さんすべて妊婦だったのですが、
「え?大きくない?」とみんなにビックリされる程。
私より予定日が少し早い子よりも遥かに出っ張ったこのお腹。

二人目は早い、二人目は早いとはきいてきたけど、
本当に大きいです。5ヶ月に入ってから急激にむくむくと
成長している様です。健康なら、元気なら、それでよし!ですが。
会う人皆に驚かれるので、当の本人も戸惑っております。笑

そんなベビ様、近頃胎動が更に力強いです。
時折、肩かな、足かな、という具合に、固いものが突き出たりします。
それをナデナデするのが楽しくって。
允くんの時は、後期に入ったくらいにそんな感じだった記憶が・・・。
たくましいですね、2人目♪

今週は、待ちに待った1ヶ月ぶりの健診。
そろそろ性別がわかる時期だけど。
今回は敢えて聞かずにおこうかなと。
男の子でも女の子でもどーっちでもいいので、出てくるまで
楽しみにとっておくつもりです。多分・・・。笑
もしかしから、エコーの最中に衝動的にきいちゃうかも!ですが。ウフフ。


いつかの夕飯。
実母が買ってくれた特大の海老で海老フライ。
夫は5匹、私3匹、允くん2匹。いつもの割合。
b0052320_13475725.jpg


























パン粉を切らしていて、ちょうど冷凍庫に手作りパンのヘタが入っていたので
ミキサーで砕いて使いました。生パン粉の方が断然美味しい!次回から
必ず自家製パン粉で揚げ物しよう。そう誓いました。

ある日は義母さんの畑の茄子をたくさんいただいたので、
ミートソースを作って、ナスミートに。
手作りのミートソースは肉肉しくて、満腹になります。
ナス+ミートの組み合わせは最高☆ パルメザンチーズをたっぷりかけて。
b0052320_13504428.jpg


























夕飯の残りは必然的にお弁当行き。
允くんはミートボールを残してすべて完食。
市販ものに慣れていない彼、味に違和感を感じたようです。
おにぎりにおかかをまぶしてあげると、「フワフワ!」と言って大変喜びます。
b0052320_13524271.jpg




















魚好きの允くん、塩鯖なんて大喜びして食べます。
しかし、見事に残り物だらけのお弁当ですね。アハハ
b0052320_2224131.jpg



















ずいぶん前に作ったチキンカレー。
様々なスパイスと野菜で、今までで一番美味しいカレーに。
b0052320_22265441.jpg



















一番大きなル・クルーゼのオーバルで作りましたが、
あっという間に完売でした。結構な辛さのカレーでしたが、甘口派の夫も
大変気に入ってたくさん食べていました。骨からホロリと取れるお肉がたまらん感じ。
今度はターメリックライスにしてみようかな。
b0052320_2230995.jpg


























相変わらず甘いおやつは登場しませんが、和菓子はたまーに
食べています。これは「ふたば」の抹茶わらび餅。
允くんの英会話教室がふたばのすぐ近所なので、レッスン前に必ず
通るんですよね。餅好き・和菓子好きの彼は、必ずふたばの前で立ち止まって
「オンマ!お餅買って!!」と大声でアピール。汗
レッスン前に荷物を増やしたくないので、たいがい知らん振りして通り過ぎるのですが、
この日ばかりは水無月の前から離れなくて・・・。
結局、允くんの水無月2つ、自分にも抹茶わらび餅を買って、レッスンへ。
さすがの本わらび、この弾力、たまらんです。抹茶の濃さも抜群。
b0052320_22325372.jpg


























我が家は皆、果物族。
朝昼晩と、果物食べています。特に今の時期は、好物がたくさん。
夫は桃、私と允くんは葡萄が基本的に好き。
これは、母が大量に買い置きして行ってくれた、巨大なピオーネと
20世紀梨。梨は20世紀に限ります。すでに狙ってる小僧が・・・。
b0052320_2313328.jpg

























2人目を妊娠してからというもの、驚くほどに果物に執着するようになりました。
それまでも勿論果物大好きでしたが、それより断然ケーキ!和菓子!だったのに。
今は、一日数種類果物食べないとダメです。何なんでしょうね。
毎朝のパンと果物が楽しみでならない健康一家なのでした。

まだまだ残暑が厳しい毎日。
皆様、どうかお体ご自愛くださいませ。

※コメント欄を承認制にしました。
  小まめにチェックできないので、コメントが反映されるまで
  時間がかかる場合もありますが、どうかご了承くださいませ。
[PR]
by yousil_kiki | 2009-08-18 13:47 | 家ご飯


<< 中村藤吉本店にて。 この間、いろいろなこと。 >>