夏の食卓。

奇跡の連続更新です。
むちむちの息子は、いまだ、
‘お昼寝みっちり3時間’タイプの2歳児。

午前中、どれだけ全力で遊んでいるかよくわかります。
基本、お昼御飯を食べたら、コテン!!と寝ちゃいます。
必ず3時間は寝ます。ひどい時は4時間経っても起きない!
4時間を過ぎると、さすがに起こしに上がりますが…。
なので、3時のおやつを食べないんですよね。
だって、寝てるんだもん。笑

おやつ食べなくて、3度のご飯をしっ~かり食べてくれるので
親にとっては都合のいい話。
でも何故か太ってる・・・。

とにかく、よく食べ、よく動き、よく寝る。
これぞまさに健康優良児。

・・・

妊娠5ヶ月の私。
食欲は旺盛です。

が、甘いものはやはり全く食べません。
家族中が、「らしくな~い!」と言いますが、
誰よりも自分自身で「らしくない。」と思ってしまうほど。

でも、甘いものに一切気が向きません。
特に洋菓子。
和菓子なら食べたいと思うのですが(それでも自ら買ったりしません。)
お中元で送られてきた美味しい焼き菓子や頂き物のケーキなど
今までだったら、それがあるだけで一日中ウキウキしていたのに(汗)
今は手につけずそのままの状態。どうしよ。

でも3度のご飯はしっかり食べます。
いろいろ作って食べてます。
決まった時間にきっちりお腹が空きます。


昨日の夕飯。
フレッシュトマトの冷製カッペリーニ。
お義母さんの畑のトマトです。
b0052320_1391196.jpg

























ニンニクがきいて、さっぱり!!この季節には何度も食べたいメニュー。

こういうものがメインだと、どうしても夫の為にガッツリおかずを作らなくては!
という衝動に駆られます。
実家の母から教えてもらったレシピで、蒸し豚を。
b0052320_13123541.jpg

























ん~!美味しい☆おもてなし料理のレパートリーに入れちゃお。
パスタがメインで、おかずがこれ・・・?
夫も頭にハテナをつけたまま、「ま、いっか。」という感じで
パクパク食べてました。だってあなたこういうの大好きでしょ。

他には、頂き物の「インカの目覚め」という品種のじゃがいもでポテトサラダ。
実が黄色くて、味が濃厚。友人からのお土産のお豆腐で豆腐サラダ。
b0052320_1315581.jpg



























今日も量が多いよ!と怒られながら、それでも満足げな夫の表情に
一人浮かれていた妻なのでした。
(いいのいいの!残っても捨てるわけじゃないんだから~。)

ある日は海鮮丼。
自分で盛り付けるように、具と御飯を別々にテーブルへ。
b0052320_13184865.jpg

























やたらと登場回数が多いから揚げ。
みんな好きだからね~。大根おろしでさっぱり。
b0052320_13194520.jpg


























友人がよく持ってきてくれる久在屋のお豆腐。
いろいろもらった中でも、この竹よせ豆腐はクリームチーズのようで
とっても美味しかった。竹のままテーブルに置いて、スプーンですくってとりわけました。
b0052320_13205184.jpg

























毎日頂く、お義母さんの畑の新鮮夏野菜。
おかげさまで、お肉とお魚くらいしか外では買わない毎日。
ありがたい、本当にありがたいです。
感謝、感謝で頂かなくては、そう思います。

・・・

健診の日は、朝とても早いので、朝ごはんのお弁当を持たせて
夫の実家へ預かってもらいます。允くん、その方が喜びます。
b0052320_13223061.jpg

























着くや否や、お鞄から「オベント、オベント」と呪文を唱えながら
お弁当を取り出すそうです。さすがの食いしん坊。
もちろん空っぽのお弁当が返ってくるわけです。

今日も夫のお弁当ついでに、允くんの分も。
どこへ行くわけでもないのですが、彼の喜ぶ顔が見たくて。
b0052320_13252261.jpg




















今日は夕方から、私一人で外出。
允くんは夫の実家へ。
それまで私もお昼寝しまーす。

では☆
[PR]
by yousil_kiki | 2009-07-30 13:33 | 家ご飯


<< この間、いろいろなこと。 ご無沙汰しております。 >>